曇り 忍頂寺 往復

朝6:30より二号機にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺の往復。


  • 走行記録:52分  走行距離:22.1km
  • 平均心拍:130        最高心拍:174
  • 消費カロリー:488Kcal  獲得高度:335m
  • 平均気温:21度       最高気温:27度

昨日の予想どおり、気象庁の予報より雨域は北にずれたが、ぎりぎり北摂にかかるぐらいの感じ。朝のうちに走ろう、ということで、忍頂寺まで高強度練。

彩都からユニバーサル園芸まで心拍140拍前後、ケイデンス85回転/分前後で回してアップ後、佐保の上りをケイデンス95回転/分前後、心拍165拍のイーブンペースで上る。ギヤは39T×19-21で。北辰の信号で停止して15秒ほどロスしたが、その後、斜度が少し緩やかになってからはギヤはそのままでケイデンス110回転/分まで上げてフィニッシュ。

お家~忍頂寺までのタイムは28分40秒と過去最速。北辰の信号と途中バスに道を譲るために速度を落としたのがなければあと20秒は速かっただろう。乗鞍本戦当日より調子が良かったぐらいだった。

上りきってからすぐに下る。佐保の下りでポツポツ降り出したが彩都まで戻ってくると雨は止んだ。往路を戻って帰宅後、すぐにザッと雨が降り出した。またもや危機一髪でセーフ。

ギリギリ北摂をかすめつつ北東へ流れているので、降雨域の動きはすごく微妙。ほんの少しずつだけど南進していて、清阪峠より北にはいけない状況だったので、今日は走りに行くのはやめにして、Raphaの秋冬物展示会を見に堺のパンゲアまで行くことにした。

ついでに、ということで堺のとれとれ市へ行ってみよう、ということになり車で大浜ICを下りてから、会場とは反対へ走り、とれとれ市へ。

f:id:kiyoshi-n:20090912103937j:image

中へ入り、オススメメニューで紹介されていた「たこ飯」と「かに汁」を注文しいただく。2人前で900円!安い!うまい!

f:id:kiyoshi-n:20090912104643j:image

天ぷら盛り合わせもついでに注文しいただく。ネタが新鮮なのでこれもまたすごくおいしい。

後はとびきり新鮮なアジとサンマのお寿司とマグロのかまを買って持ってきたクーラーボックスへ詰め込み、駅近くの駐車場へ止めて、パンゲアへ行く途中のリーガロイヤルでデニッシュパンを買いパンゲアへ。

f:id:kiyoshi-n:20090912114445j:image

f:id:kiyoshi-n:20090912114515j:image

見た目はただの倉庫だけど、中はリラックスできるよううまく作ってあり、とても居心地が良かった。ここでランチを食べたかったのだけどさすがにお腹がいっぱい気味だったのでスイーツ系を注文。手作りアイスがこれまた絶品でした。

食べ終わってから2階の展示会場へ。新作の赤のClassic Softshell Jacketがいい感じで嫁さんがとても気に入っていた。私は黒のClassic Softshell Jacketがライダーズジャケット風味でお気に入り。冬物のアソスタイツがくたびれていたので、Winter Tightsを買うか、やっぱりアソスのタイツを買うかどうか思案どころ。

春夏物のイイ情報を聞いたので、冬物とは別に予算を考えておかないといけないなあ。