晴れ時々曇り 胡麻 往復

朝7:40より2号車にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間19分  走行距離:119.7km
  • 平均心拍:127        最高心拍:160
  • 消費カロリー:2293Kcal  獲得高度:865m
  • 平均気温:30度       最高気温:39度

LSDペースでのミドル走。

朝起きるのが遅くて美山行きを断念し、胡麻往復へ。

いつもの佐保の上りを39T×19、心拍150拍前後のイーブンペースで上り、清阪峠を下って46号から東別院へ。亀岡盆地はムシムシしていて、プチ真夏モード。でも灼熱地獄というわけではない。いつもの千代川コンビニ前を1時間20分で通過し、月読橋から25号を心拍135拍前後、ケイデンス98回転前後のイーブンペースで走る。日吉に近づくにつれて段々と向かい風が強くなってきた。船岡駅手前でみっちょむさんとすれ違う。おそらくゾンネに行っていたのだろうと思われるが、早く出られたのであまり暑い思いをしなかったのではないだろうか。

19号から胡麻へ向かう50号に入るとさらに向かい風は強くなった。2時間10分ちょうどで胡麻へ到着、ゾンネへ向かう。

f:id:kiyoshi-n:20090905092846j:image

ゾンネの前の田圃は早々と稲刈りを終えていた。早場米かな? 女将さんがみっちょむさん以外にも6人ほどサイクリストがさきほどまでいたことを教えてくれた。小径車が二台いたとのことなので、ひょっっとするとJUNさん一行かな?

今日はおとなしくジャム・トーストを2枚いただくだけにして、お店を後にして往路を戻る。いい感じで追い風の中、ケイデンス105回転/分ぐらいで25号を走る。帰路千代川と亀岡運動公園以外で信号で止められることもなく走れたのだが、じりじりと暑いせいか非常に喉が渇く。東別院の上りの給水所で久しぶりに水を頭からかぶる。気持ちいい!

水をかぶって身体が涼しくなったおかげで快適。46号を下って清阪峠を上り、忍頂寺から佐保を下って帰宅。

帰宅後、次期決戦機購入の参考のために嫁さんのアリンと585を借りて家の回りで真剣に試乗してみる。前にちょいのりした時はあまり565と変わらないと思っていた585だけど、真剣に回したり、踏んでみると565よりかなりレーシーだったことが分かった。平地や緩斜面だとアリンもよいが、上りだと585の方がよい。この2台を乗り比べた後自分の565を改めて乗ってみるとコンフォート寄りだなあ、と感じるほどだった。

明日は春日方面往復予定。明日こそ早起きしよう。