曇り後晴れ 勝尾寺~裏霊園 + 裏霊園

朝8:00ぐらいにLook565+アンブロ・クロノ手組で出撃。


コースは西国街道~西田橋~勝尾寺~裏霊園~佐保~彩都


  • 走行記録:1時間23分  走行距離:29.0km
  • 平均心拍:128       最高心拍:178
  • 消費カロリー:759Kcal  獲得高度:660m
  • 平均気温:25度      最高気温:29度

降雨の間隙をついての短時間練。遠出は禁物ということで勝尾寺アタック後、霊園でのO練周回をできるところまでやるつもりで出発。

西国街道から西田橋へのアプローチ。信号で止まって青になるとアタック開始。三叉路までは39T×19を中心にケイデンスを落とさずに回すことを心がけて細かくシフトチェンジしつつ上った。心拍は170拍前後をキープ。久しぶりの勝尾寺アタックはやっぱりきつい。脚も心肺もパンパン。こんな状態ではタイムも悪いんだろうな、と思いつつ三叉路に来たときは8分ジャスト前後。あれ、タイムいいじゃん、ととたんに元気になり、最後の斜度変化はダンシングで178拍まで追い込み、12分20秒。平地ペース走明けからの一発目にしては5月30日の最短タイム並みとタイムがよい。

ペース走、山岳連を一ヶ月サイクルで繰り返してきたが、段々階段を上るようにパフォーマンスがアップしてきているようだ。

勝尾寺まで上った後は43号を上り、裏霊園を上る。ここでもケイデンス重視で前半は39T×25中心で上り、後半は2枚おどギヤを上げて上った。途中シルベストの景山さん、ついで店長達のグループが下ってきたのでご挨拶。雨を避けて高山から上ってきたのでないだろうかと思われた。茨木高原CCの入り口まで上りきって嫁さんを待っていると北東方向に長く伸びていた雨雲が東進し出して段々と雨がパラ着いてきた。

これはいかんと嫁さんが上りきったのを待ってすぐに裏霊園を下る。下っているとシルベストの方々が上ってこられていた。先頭の景山さ含む三人ぐらいのグループは上りのフォームもきれいでまるでツールの山岳ステージを走るレーサーのよう。後から続いて先ほど下られた方達が上られていたが、かなり降られたのではないだろうか。

裏霊園から43号を下って佐保まで来ると雨がふっていなかった。ホッ安心し佐保を下りきりユニバーサル園芸まで来てトイレに行こうかと思っているとまた雨がぱらつきだした。そのまま彩都を下って帰宅。

帰宅後5分も経たずに本降りとなった。間一髪でセーフ。この雨の中走ってるはずに草太さんやパチョさん、そしてシルベストの方々は大丈夫だっただろうか?

帰宅後、降雨レーダーをチェックし残りの午前中は使い物にならないと判断し、近場のスーパーに買い出しに行くついでにこないだの豪雨でダメになった嫁さんのLOOK用のスピードセンサーを買い出しにシルベスト梅田店へ行く。林さんと2010年モデルの動向などを中心に談笑後、泥橋さんが絶賛していた食パン専門店「ラミ」へ行き、食パン2斤購入。

帰りの車中でパクついてみたが、クロワッサン風味の食パン、といった感じでなかなかおいしい。確かにゾンネとはベクトルが全然違う食パンだ。

帰宅した後、昼食後お腹がこなれるのを待って午後またLook565+アンブロ・クロノ手組で出撃。


コースは彩都~佐保~裏霊園~佐保~彩都


  • 走行記録:1時間17分  走行距離:26.9km
  • 平均心拍:124       最高心拍:170
  • 消費カロリー:637Kcal  獲得高度:600m
  • 平均気温:27度      最高気温:30度

もう少し上っておこうと思い、ノーボトルで裏霊園を上ってきた。

佐保を上り口まではアウター、免山バス停手前からインナー39T×19、85回転/分前後で上り、北辰出張所の三叉路から39T×21、裏霊園からは39T×25で、途中の平坦路から先は39T×21で上った。北辰出張所までは心拍145拍前後、後半は165拍前後で。

上った後は往路をそのまま下って帰宅。下りの裏霊園は水苔は発生していて、ところどころタイヤはズルズル滑って危なかった。この時期の多留美峠なんかもスゴイんだよな。

明日は雨予報だが、多分外れて走れる公算大とみた。早朝の降雨レーダーチェック後行き先、出発時間を決めて出発する予定。