曇り時々晴れ 園部 往復

朝7:40より2号機にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~園部 の往復。

• 走行記録:3時間41分  走行距離:101.0km
  • 平均心拍:120        最高心拍:165
  • 消費カロリー:1800Kcal  獲得高度:825m
  • 平均気温:20度       最低気温:18度

100kmノンストップ練。

朝起きて降雨レーダーとにらめっこしていたが日吉以北の雨雲がなかなかなくならず路面が濡れているだろうと判断し予定を変えて園部往復のノンストップ練とした。

いつもの彩都からユニバーサル園芸へのアプローチから佐保への上りへ。イーブンペースでゆっくり上るはずだったが2回出現した無言コバンザメが切る必要があったので嫁さんには悪かったがインターバル練となった。レース域の心拍での上りは久しぶりだったが難なく上ることができた。

佐保を上った後清阪峠を下り、46号を北上して東別院を下って亀岡盆地へ。愛宕山含めて目の前の山々は雲に覆われていて見えず。やはり胡麻行きはやめておいた方がよさそう。

まだウェット状態の京都丹波道路沿いを西進し旧山陰街道から千代川コンビニを最短タイの1時間17分で通過後月読橋から25号を北上。昨日同様段々と北風が吹き出してきて向かい風となる。

南丹クリーンセンター付近の麦畑もいい感じに色づいてきた。もうそろそろいい感じで「麦秋」になりそう。そういえば亀岡運動公園から京都丹波道路沿いに入るところには大麦を植えてある畑があるのだがそこはもうきれいに実っていた。写真写りは小麦より大麦の「麦秋」の方がいいだろうな。

船岡から園部方面へ左折し、道の駅を過ぎてセブン・イレブンまで来たところで引き返し、往路をたどって南下する。追い風気味の中、往路同様心拍120拍前後を維持して走る。新型プリウスとすれ違う。スバルのスカイラインの出来損ないと違ってプリウスは新型の方がカッコイイ。

亀岡運動公園から東別院へ。心拍140拍、ダンシングはせずにシッティングのみでイーブンペースで上り、46号を南下して清阪峠もシッティングのみで上った後は佐保を下って彩都経由で帰宅。前回のノンストップ練よりかなりペースアップして走ることができた。この調子でドンドンペースを上げていこう。

そろそろ梅雨入りが近いので、天候に左右されることが多くなる。降雨レーダーとにらめっこの週末が続くなあ。

・今日のビール

芋ラガー。石見銀山の新しい名産品らしい。けっこうフルーティでおいしい。

---

娘の友達が自転車レースについて聞きにやってきたので、とりあえず来週の「美山ロード」を

観戦することを勧めた。これでまた二人自転車乗りが増えることになるのかな?