晴れ 胡麻 往復

朝8:10より2号車にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復。

• 走行記録:4時間36分  走行距離:118.0km
  • 平均心拍:115        最高心拍:147
  • 消費カロリー:2032Kcal  獲得高度:910m
  • 平均気温:27度       最低気温:22度

LSDペースでのミドル。嫁さんは自治会の草刈りなので、今日は単独走。

昨日に引き続きノン・ストップでの往復走。加えて補給を最小限に今日はしてみた。

いつもの佐保の上りを心拍140拍前後のイーブンペースで上り、46号から東別院を下る。ここまで追い風だったのが亀岡盆地に下ると向かい風。

昨日より低めの心拍110-120拍のLSDペースで北進。千代川コンビニ前を1時間21分ぐらいで通過し、25号を北進。船岡から日吉へ入り、50号を北へ走り、途中鍼灸大学の先にある総合グラウンドへよって見る。昨日のjun.skywalkerさんのコメントにあったKyoto南丹ラリー2009 の様子を見てみようと思ったのだ。意外とギャラリーが多く、遠慮がちに総合グランドの坂をダンシングで上る。既にこちらの会場でのSSは終わったようで、すでに閑散としていた。

SS間を移動中の参加車両は新旧三菱の車両が多い。あと、写真に撮れなかったがブーンX4のラリー車両を見ることができたのが良かった。駐車してる見に来ているギャラリーか関係者の車両がスバルか三菱の車ばっかりだった。やっぱりそうなるか(笑)。

早々に会場を後にし、胡麻へ移動。「ゾンネ・ウント・グリュック」へ到着し玄米食パン、クルミ食パン、そしてできたてのあんパン、総菜パンをゲット。女将さんの話だとゴールデンウィークにいらした自転車乗りの一行のうち、何人かすでにリピータがいらしたそうで、喜んではった。

ショコラパン一個とコーヒーだけをいただき、帰途につく。日吉の「府民の森」へ移動してラリー観戦しようかと思ったが嫁さんから連絡が入り、往路を戻ることにした。

パンを買いすぎたようで、背中のリュックがずしりと重い。帰路もなぜか向かい風の中、心拍120拍前後を維持して往路をたどって走る。亀岡運動公園手前でやってきた嫁さんと合流し東別院を上り、46号から清阪峠を上る。今日嫁さんが通った時間帯だと清阪峠では倒木で通りづらかったとのことだが帰路通った時には道の脇に片付けられていた。私が朝通った時には倒れてなかったので倒れたのはその後だろう。

清阪峠を下り、ずしりと重いリュックのおかげで快適に佐保を下った後は彩都経由で帰宅。帰路清阪峠を下ったあたりからさすがにハンガーノック気味になった。無補給で走れるのはいまのところ100km、4時間ぐらいまでのようだ。

今日は既に暑くて夏のようだった。緑がきれいで快適に走れるこの季節。自転車で走るのがなんと楽しいことか。今日東別院を下りながら自転車に乗って遊ぶのはなんと楽しい遊びかと思った。

---

遅れて出発した嫁さんの話だと今日は北摂圏内では非常に自転車乗りが多かったとのこと。亀岡以北ではあまり見かけなかったがやはりロードバイクブームなのだろうか。