快晴 美山 往復

朝8:00より2号機にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~日吉~神楽坂トンネル~美山の往復。


  • 走行記録:4時間58分  走行距離:145.1km
  • 平均心拍:135       最高心拍:164
  • 消費カロリー:2979Kcal  獲得高度:1085m
  • 平均気温:24度      最低気温:17度

ペース走でのロング。

風もなくよい天気。いつもの佐保の上りを39T×19、心拍150拍前後のイーブンペースで上り、清阪峠を越え、46号から東別院を下り、京都丹波道路沿いの道から旧山陰街道を経て、千代川コンビニ前を最短の1時間16分で通過し月読橋へ。今日は暑すぎず、寒すぎず、ボトルも持ちそうなのでノン・ストップで美山へ行くのだ。

25号から船岡を経て、日吉から19号へ。19号では追い風気味。ギヤは52T×19前後、心拍130-140拍前後、時速33-34km/hぐらいを維持してここまで一定ペースで走っている。神楽坂トンネルへの上りはダンシングで155拍前後のイーブンペースでクリアした後、最短の2時間21分で美山へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20090509105521j:image


ふらっと美山で補給後、往路を引き返す。美山ロードのコースをバイクまで繰り出して周回練習しているチームがいた。けっこうな人数だ。向かい風の中ダンシングで神楽坂トンネルへの上りを上っていると結構な数の集団が下ってきた。シルベストの実業団チームかな。段々美山ロードが近づき出場するチームの方々が入れ替わり立ち替わりきて練習しているようだ。

神楽坂トンネルを超え、やはり向かい風気味の中、19号を南下し船岡から25号を下り、千代川をノンストップで通過後、407号から亀岡運動公園横を抜け、東別院へ。今日はここの上りは回転で上ってみた。ケイデンス95回転/分前後を維持し、水飲み場付近では39T×23ぐらいまで落として上った。

46号を下り、清阪峠も同様にケイデンスで上り、佐保を下って帰宅。

帰路向かい風だったにもかかわらずトータルで美山 往復 5時間をわずかながら切った。平均速度は29km/h、美山で補給のため休憩した以外は往復ノンストップ。こないだの佐々里峠へ行った時と同様、最後までたれることはなく走ることができた。去年の今頃ではとうていできなかったことだ。

去年よりベースがだいぶアップしていることを実感。5月いっぱいはこのままベースアップ中心でいく。

明日は胡麻往復予定。リュック持参なので、タイム短縮は目指さないで行くつもり(笑)。

---

そういえば、19号をラリー車がうろうろしていた。去年の今頃もいたような気がする。

今日よりいよいよジロ・デ・イタリアだ。楽しみ!