晴れ時々雪 清阪峠~東掛

朝9:30より2号機にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~46号~東掛 の往復。

  • 走行記録:1時間54分  走行距離:41.1km
  • 平均心拍:107        最高心拍:148
  • 消費カロリー:661Kcal  獲得高度:595m
  • 平均気温:4度       最低気温:1度

今年一番の寒波+強風。晴れているが風も強くとても乗れた天気じゃなかったがいけるとこまで行くつもりで出発。

今日は今年初めてのインナー2枚重ね。DRY+CRAFTに今年初めてのネックウォーマを装備して出発。

強烈な西風に悩まされながら彩都を上り、今度は向かい風と戦いつつ佐保を心拍130拍前後で上る。風が巻いて吹いていて危ないのでペースを維持するどころではない。清阪峠を下って46号に入ってからも向かい風は収まるどころか段々強くなってくるしまつ。東掛まできたところで目の前を猛烈な勢いで流れていく雲の早さにこれ以上の北進を断念し引き返した。

追い風の中、横風に気を付けながら来た道を戻り、下音羽まで戻ってきたところで見山の郷で野菜を買い込んでリュックに背負い込んで佐保を下って帰宅。

彩都から西方に巨大な雪雲が見えたな、と思っていたらあっというまに降雪が始まった。急いで帰宅。こんな日は無理に乗ってもしかたがないな。

さすがに走り足りないので、夕食後に映画「ニュー・シネマ・パラダイス」を観ながら固定ローラー30分回した。

・30分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは93回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

ちょうど体の血液を循環させてウォーミング・アップさせたといった案配。

明日は今日よりは幾分ましな天気のようだが、風が今日のように強かったら外走りはやめて家でローラーを回すつもり。