快晴 胡麻 往復

朝8:00より2号車にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~~407号~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間20分  走行距離:119.1km
  • 平均心拍:136       最高心拍:175
  • 消費カロリー:2643Kcal  獲得高度:925m
  • 平均気温:10度       最低気温:3度

朝起きたら雲一つない快晴。案の定昨日の天気予報は眉唾だった。気温も高め、風も無い。安心して通常コース、胡麻往復へ。

彩都からユニバーサル園芸へ抜け、佐保の上りを39T×19、心拍160拍を越えないぐらいの一定ペースで上る。清阪峠から46号を走り、東別院へ。ここで目の前にまたもや雲海が広がっている。亀岡盆地は霧の中のようだ。

別院の下りから視界不良になるとともに気温がグンと下がり、視界100mの世界から視界50mの世界へ。自転車で走るにはさほどでもないがこの視界の悪さは車だと怖いだろう。前後左右霧の中、京都丹波道路沿いから407号を走り、千代川のコンビニへ最短タイムの一分増し、1時間18分で到着。

ここでボトル補給andトイレの後、相変わらずの霧の中を北進。亀岡盆地の濃霧はいつもそうなのだが園部町左切の桂川を超える橋のところで終わる。

霧を抜けるとまたもや雲一つない快晴。気持ちよく25号を北進し、船岡トンネル横の側道から19号へ。ここまで心拍150拍前後で踏み気味に飛ばしてきたが、さらに日吉駅から胡麻までスパート。

50号に入ったところから、ゴールの胡麻、「ゾンネ・ウント・グリュック」手前の三叉路までの緩く上っている平坦路をスタート150拍、エンド175拍のプログレッシーネ気味に走った。タイムは2時間3分と今までの最短タイムに並んだ。

「ゾンネ・ウント・グリュック」で赤みそアンパン、カフェダダ他を柚子茶でいただき、リュックに食事パンを詰め込み、往路を戻る。往路ではかなりのペースで来たので復路はLSDペースでケイデンス100回転/分をキープして来た道を戻る。霧が晴れてすっかり晴れてよい景色となった亀岡盆地の風情を楽しみつつ回して走る。

千代川のコンビニでボトル補給andトイレ後、407号から亀岡運動公園まで抜け、東別院の上りへ。ここはいつもならアウターで上ったりするところだが、今日はシッティングでワン・ポジジョンを維持したまま、踏まずにケイデンスを維持して回して上る。46号からの清阪峠、下音羽から忍頂寺への上りも同様に踏まずにフォームを意識しつつ終始回して上り、佐保を下って帰宅。

往路は、ハイペースで行き、帰路はフォームとケイデンスを意識しつつ走るといった感じでメリハリを付けて今日は走ってみたが我ながら仲々いい練習となった。

明日も胡麻往復予定。曇天予報だけど風もなく、雨も無いようだ。