固定ローラー + 上音羽~銭原

5:00に起床し、録画しておいた「茄子2 スーツケースの渡り鳥」を観ながら固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは79回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは52回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは76回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

ローラー終了後、子供を駅に車で送った後、嫁さんを病院へ送る。洗濯をかたづけて点滴終了頃に病院へ舞い戻り、スーパーで買い物を済ませた後は家に戻って昼ご飯とデザート代わりにそばがきぜんざいを作って食べた。

雨があがったのを見計らって、2号機にて14:00頃より出撃。

コースは彩都~ユニバーサル園芸~上音羽~消防署三叉路まで折り返し~下音羽~銭原~下音羽~佐保~ユニバーサル園芸~彩都


  • 走行記録:1時間25分  走行距離:35.8km
  • 平均心拍:126       最高心拍:169
  • 消費カロリー:734Kcal  獲得高度:670m
  • 平均気温:12度      最低気温:10度

12月中旬並みの気温とのことだったが雨上がり直後ということもありさほど寒くなかったのでアソスのインターミディエット上下+ベストで出撃。

彩都の上りをむねやけしつつ39T×19で上り、ユニバーサル園芸の上りをダンシングで越えて佐保の上りをケイデンス85回転/分前後、心拍152拍前後、ギヤは39T×19-21で細かくチェンジしつつイーブンペースで上る。キツクもなく楽でもない、遅くもない、早くもないといったちょうどいいペースだ。乗鞍の時もちょうどこれぐらいの負荷のまま上げられずに終わったんだよな、と思い出した。ちょうどあの頃はLSD仙人ならぬペース走仙人だったのだろうかと思いつつ、消防署からの斜度変化からダンシングで心拍を上げ、160拍前後まで持って行き上音羽のピーク手前で39T×19のまま169拍まで上げて上った。

来た道を消防署まで戻り、忍頂寺から下音羽まで下り銭原への上りを上る。この銭原の上りも先週行った五波峠の上りと同様最初斜度がきつくピークに近づくに従って段々緩くなる上りだ。いつもは最初から重めのギヤで上るのだが今日は五波峠と同様のギヤの使い方で心拍的にはイーブンで上ってみることにした。

見山の郷あたりから斜度がグンと上がるがこの辺でギヤを39T×24まで落とし回し気味にして心拍150拍ぐらいを維持しつつシッティングのみで上る。銭原クラブ手前の斜度が緩くあたりからギヤを21T、19Tと段々と上げていき、野菜売り場から先は39T×17まで上げダンシングでピークまで上った。心拍155拍前後でほぼイーブンペース。この方がタイム的には早く上れそうな気がする。

銭原まで上った後は下音羽まで下り、忍頂寺へ上り佐保を下る。結構寒く指切りグラブでは指が少しかじかむほどだった。明日も寒そうなので下りでのウインドブレーカと指付きのグラブは必要だと感じた。

帰ってきてから夕飯の準備。昼間作ったそばがきのイタリア版、ポレンタを作る。なんだか練り物ばっかりだ(笑)。

明日は美山往復か、気が向いたら中山峠からおおたわ峠を上りに行く予定。だったが朝起きてみると予想以上に寒かったので山へ行く気をなくし、またもや胡麻往復へ行くことに(笑