晴れ 園部~犬甘野~上音羽

8:00過ぎにLOOK565にて出撃。

コースは彩都~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~園部・セブンイレブン~25号~千代川~407号~京都丹波道路沿い~亀岡運動公園~東別院~柚原~犬甘野~423号~上音羽~彩都


  • 走行記録:4時間53分    走行距離:116.8km
  • 平均心拍:117       最高心拍:154
  • 消費カロリー:2355Kcal  獲得高度:1025m
  • 平均気温:35度      最高気温:41度(!)

疲れ気味だったので金剛山行きは止めて、リカバリ目的で心拍固定でのペース走でのセミロング。

やっちゃいけないと思いつつも寝坊し出発が遅れる。朝8時でもう炎天下だ。

げんなりしつつ明日のためにと脚には負荷をかけず、佐保もインナー、心拍145拍固定で上る。清阪峠から東別院を下り、それでもまだ涼しい亀岡盆地を心拍120拍ぐらいでタラタラと走り、来た道を戻る。往路では涼しかった亀岡盆地も復路では灼熱地獄と化していた。途中の田圃の横の用水路で水浴びする。

千代川のコンビニで補給後、東別院をインナーで上る。ここの給水所でも水浴び。最近ここを通る時は給水だけではなくて必ず水をかぶっているのだが今日は頭からザブザブとぐっしょり濡れるぐらいかぶった。非常に気持ちいい。

ちょうど腹が減ってきたので、ソバを食べに行こう、ということになりひさしぶりに犬甘野の野菜売り場へ。この暑さのせいで塩分が失われていたのかそばつゆが妙においしく残らず飲んでしまった。

ソバをおいしくいただいた後は妙に元気が出てハイペースで423号を飛ばして110号から上音羽を越え佐保を下って帰宅。そばつゆの塩分がきいたのか最後は大分元気になっていた。今週は平日から齟齬とでもよく外出していたから身体からミネラル・ビタミンのたぐいが必要以上に失われたのだろう、と思う。夏は補給・回復もきちんと考えないといけない。

帰ってくると、ここのところずっと月一ペースで注文しているパンがタイミングよく届いた。特に今回のシナモンパンは絶品だった。

できるだけセーブして走るつもりが終わってみると今日も結構乗ってしまった。明日はきちんと回復しているとよいが。