晴れ時々雪 青野ダム 往復

2号機にて8:00より出撃。

コースは山麓線~173号~一庫ダム~477号~名月峠~栗栖~603号~12号わき道~323号~大坂峠~青野ダム~68号~173号~山麓

  • 走行記録:5時間00分   走行距離:116.7km
  • 平均心拍:120       最高心拍:165
  • 消費カロリー:2535Kcal  獲得高度:1385m
  • 平均気温:5度      最低気温:2度

 元旦はゆっくりとして走り始めは今日から。

 風もなく良い天気。山麓線から173号を上り一庫ダム経由で篠山方面へ行くつもりだったが、名月峠あたりで雪雲が張り出してきて危ないかな、と思っていたところで雪が降り出した。

 北進を諦め、名月峠から猪名川変電所経由で12号線に出ようかと思っていたが雪がひどくなってきた。降雪を避けて603号沿いに南下し、いつもの猪名川クリーンセンター沿いの峠越えで12号に出た。

 途中でロゼ・チッタのチームの方とすれ違ったが彼らもすぐに引き返してきていた。あの降雪じゃなあ(笑)。

 12号に出てみると、道の駅いながわあたりは晴れていたのだが12号沿いに北上を続けるとまた雪が降り出してきた。しょうがないので323号で左折し大坂峠越えで青野ダムを目指した。

 青野ダムあたりは降雪もなく良い天気だった。トイレ休憩後、財布の中身がカラだったことに気づき、ボトル一本のみでそのまま帰路につく。68号から173号に出て池田から山麓線の一つ、西国街道沿いに走って帰宅。幸い下り基調なので消耗度合いも少なく帰宅できたがさすがに腹ぺこだった。

 西国街道沿いに帰宅途中、アルファ156ワゴンに見とれている途中、マックさんとすれ違う。みんなよく走ってるなあ。

 明日はようやく寒気も緩みそうで、ようやく能勢以北へ走りに行けそうだ。