雨 筋トレ+ランニングマシン

朝9:00より市民体育館スカイアリーナにて筋トレ+ランニングマシンを合計2時間。

  • 心拍130拍固定で25分ラン+5分クールダウン後
  • レッグプレス、レッグエクステンション、トータルヒップ、背筋、腹斜筋の腹筋メニューを3~4セット。

レッグプレスは95kgで軽くウォームアップ後、195kgで10回づつ4セット。最大負荷だがこれ以上重い負荷はないのでしょうがなく195kgで4セットでやめておいた。筋トレは最大10回ぐらいできるぐらいの負荷でやるのが一番なのだがこれ以上重いのがないのでしょうがない。

 レッグエクステンションは60kgぐらいの負荷で10回×4セット、

トータルヒップを利用したレッグカールを最大負荷で10回×4セット。

背筋もやったがいくらでもできそう感じだったので適当な回数でやめておいた。ふと見ると嫁さんが175kgをレッグプレスで上げている。体重を考えるとすごいパワーだ。

 

 同じ筋トレやるなら霊園を重いギヤで上る方がよっほどきつい(笑)。

 一番きつかったのが腹斜筋の腹筋メニュー。単に斜めになって腹筋をするだけのメニューだけど自転車にのるようになってこのへんの筋肉が一番よわっているような気がする。体幹を鍛える意味でもこの辺の筋肉を筋トレで鍛えるのが効果的だと思う。

 10年ぐらい前、その当時テニスをやっていた時にも筋トレをやっていた。その時は背筋と前腕を中心にメニューでやっていた。特に背筋をその時思いっきり鍛えたおかげで今でも肩こりとは無縁の毎日である。逆に自転車には無用なそれらの筋肉が残っていて今や重しとなっている。

 都合2時間、ほどよく汗をかいた後は買い物に出かけた。雨の日の休日の方がなんだか忙しい。

 明日は早朝までに雨は上がると思うので久しぶりにロング走予定。春日往復にでも行くかな。