晴れ 日吉~瑞穂~京丹波~日吉

8:00過ぎに車に自転車を積み込んで、423号沿いのお店で野菜を買い込んだ後、日吉スプリングスに車をデポして走り出す。今日は日吉でのシクロクロスでのレースを観戦がてら昨日のリカバリ走。

コースは日吉~胡麻 往復後、日吉~胡麻~瑞穂~丹波~日吉


  • 走行記録:2時間48分   走行距離:66.9km
  • 平均心拍:112       最高心拍:158
  • 消費カロリー:1171Kcal  獲得高度:450m
  • 平均気温:17度      最低気温:15度

 胡麻駅付近に新しいパン屋があるとの話を聞いていたのでC1のレース開始前に場所の確認だけしておこうということになり、日吉-胡麻間を往復。北風が強く往路は全く前に進まなかった。パン屋の場所は確認できなかったが、スタート時間が迫っていたのでそのまま引き返して「府民の森ひよし」に向かう。

 会場へ着くとあと10分でC1のスタートといったところだった。会場でなんとカントクを発見。今季完成車を購入し極秘エントリとのこと。いっしょにC1のスタートを観戦。スタートではシマノドリンキングの選手がいったん先行したがすぐに竹ノ内選手がトップに出て独走状態に入る。序盤では下位にいた影山さんもペースアップし8位を安定走行。後3週というところまで観戦し風が強いのと寒いので我慢できなくなりカントクに別れを告げて再び一路胡麻へ走り出す。なかなか場所が分からず通りすがりの方に聞いてやっと発見。「ゾンネ・ウント・グリュック」というお店でドイツ風パンがウリのパン屋さんだった。調理パンをお昼ご飯代わりにいただき、胡麻から瑞穂へ445号を走り、27号を横断、国道9号を北上し国道173号から2kmほど南下し「道の駅 瑞穂の里」へ。

 ここではあまりいいものがなく、444号を南下し丹波マーケスをかすめて80号を西進して日吉に戻ってきて帰着。

 京丹波町を中心とするこの一帯は幹線国道をはずして走ると車も少なくアップダウンが緩やかに続く伸びやかな地形ということもとても走りやすい。今季は寒くてもうこれないと思うが暖かくなったらまた走りに来ようと思う。

 帰着して車に自転車を積み込んだ後は亀岡の大石酒造に帰りによって大吟醸を買い込み、往路で買った野菜でナベといっしょに夕食でいただいた。うまかった。