晴れ 美山 往復

8:30より二号機にて出撃。

コースは西国街道~上福井~清阪峠~東別院~亀岡~日吉~神楽坂トンネル~美山 の往復


  • 走行記録:6時間16分    走行距離:153.4km
  • 平均心拍:112        最高心拍:147
  • 消費カロリー:2740Kcal  獲得高度:1105m
  • 平均気温:34度      最高気温:41度

昨日は休息日。というか庭木にイラガが大発生していたのでその駆除に大わらわ。その後庭、敷地の除草で午前中いっぱいかかりぐったりと疲れて走れなかった。

 今日は気を取り直して美山までのLSDでの長距離走。ここ一週間食べ過ぎのきらいがあるので体重減をねらってのLSD走だ。

 心拍110-120拍を維持してたんたんと走る。佐保の上りでは沢山のローディとすれ違った。みんな出足が早いなあ。この時間に下って帰宅中ということは夜明けとともに走り出してるのに違いない。  8:30からの走りだしにもかかわらず清阪峠、東別院は涼しくて気持ち良かった。亀岡盆地を日吉まではしり、日吉スプリングスでトイレ休憩後、19号から神楽坂トンネルを経て美山へ。神楽坂トンネルを過ぎるとそこは別世界のように涼しくしのぎやすかった。美山を中心とするこのあたりは島根と同様の家と家の距離間があり、のびやかな田舎という感じでとてもよい。贅沢な話だが、亀岡以南は割とごちゃついた感じがして、島根や美山付近と比べると見劣りがする田舎、といった感じだ。

 美山でボトルを補給し手持ちの食料で補給後、美山の銘水で給水後、来た道を引き返す。神楽坂トンネルを過ぎるととたんに暑くなり、日吉を過ぎて亀岡盆地へ入ると元の灼熱地獄へ(笑)。

 美山で補給したボトルをぎりぎり持たせつつ東別院の上りの給水ポイントでボトルを満タンにして清阪峠を上り、佐保を下って帰宅。

 この猛暑の中でも美山までいくと涼しいことが分かったのは収穫だった。明日は乗鞍前の最後の大野山コースを走る予定。