曇り 裏霊園~妙見山~大野山~野間峠

朝8:00より三号車+アンブロ・クロノ手組で出撃。


コースは西国街道~上福井~泉原~茨木高原CC~高山~妙見山~野間中~名月峠~猪名川変電所~大野山~猪名川変電所~名月峠~野間(東側)~423号~110号~上音羽~彩都



  • 走行記録:5時間04分    走行距離:105.2km
  • 平均心拍:130        最高心拍:181
  • 消費カロリー:2936Kcal  獲得高度:2310m
  • 平均気温:24度      最高気温:33度

先週に引き続き、山岳連。

佐保の上りを34T×17~19、心拍150前後で上り、北辰出張所の三叉路からダンシング主体で上る。そのまま裏霊園へ。時速10km/hを切らないよう気を付けて上る。ギヤは34T×25~21。心拍が170拍オーバーとなるがかまわず上りきる。

 嫁さんも2分遅れぐらいで上ってくる。今日はKING+テンション低めのアンブロ・クロノに加え、12-27のスプロケを付けている。本人は39-24Tが使いやすいらしく機材との相性は良いようだ。

 高山を下って妙見山へ。金石橋への上り口で信号が変わるのを待っていると妙見山をシルベストの朝練組がバラバラと下ってきた。20人以上はいただろうか。先頭に山崎店長がいたので挨拶をすると、自分の乗っているバイクを指さし、アカマツの新型のオーダーバイクだという。信号が変わってこちらへやってきたのでさっそく見せていただく。

 ダウンチューブ、チェーンステー、ヘッドチューブプレステージトップチューブ、チェーンステー、シートチューブが50tのカーボンとのこと。フォークはコルナゴのフォース、クランクはスギノの新型XCD800ダイレクトドライブ。2mm削り込んでさらにQファクタを狭めてるとのこと。踏み味は鉄っぽく、しかも軽いレモンのスパイン構成と同じ発想だ。ウーン、魅力的!

 それじゃ、また、とご挨拶をかわしてふと回りを見渡すと、ずらりと朝練組の方々が。あらら、私のせいで練習が中断してたのね、とちょっと恐縮(笑)。

 見たことのある方がいなかったので登録の方々は遠乗りに行かれたのだろう。信号が変わったので我々も妙見山を上ろうと金石橋へと動き出すとさらにバラバラと遅れて下ってきた朝練組の方々が。これまた20人以上はいただろうか。

 「すごい多いですねー!」と聞くと「最近はこんなモンです」とのこと。噂には聞いていたが、シルベストの朝練のメンバーもえらく大人数になったようだ。

 

 気を取り直し、金石橋から妙見山を上る。山崎店長のバイクがずっと脳裏に焼き付いていて、ハッと気が付けば法輪寺のところまで無意識のまま上っていた。あわてて心拍計・サイコンに目を落とすが心拍160前後、ケイデンス85回転/分前後で無意識に上っていたようで、強度をとりあえず保って上っていたことが分かり一安心(笑)。強度を少し上げつつ山頂まで上った。

 野間を下って、名月峠、猪名川変電所と越えて大野山へ。時速11~12km/hをキープし、34T×25~23で上る。心拍は174拍をオーバーしてしまうがペースを維持して上りきる。

 下って猪名川変電所、名月峠と上り返して野間峠へ。先週同様、時速12km/hを下回らないよう気を付けて上りきる。下って423号から110号を上り、佐保を下って帰宅。

 慣れとは恐ろしいもので最初はきつかったこのコースもだんだんと普通にこなせるようになってきた。

来週もこのコースを走る予定だが、もう少しペースを上げるか、帰路も霊園を上るかして強度を上げようと思う。

  

 明日は嫁さんのリクエストでおおたわ方面へLSD。LSDになるのかな?? やっぱり園部往復のLSD走。