晴れ 宝塚~篭坊温泉~亀岡

朝7:00より三号車+アンブロ・クロノ手組で出撃。

コースは西国街道~171号~甲陽園駅~甲山~宝塚~御殿山~33号~319号~323号~12号~篭坊温泉~後川~古坂峠~372号~亀岡~東別院~46号~清阪峠~彩都


  • 走行記録:5時間29分    走行距離:149.5km
  • 平均心拍:124        最高心拍:181
  • 消費カロリー:3136Kcal  獲得高度:1785m
  • 平均気温:22度      最低気温:14度

 鯛さん&ジョーさんから西宮発の練習会の誘いを受けて、matsuさんと自走で甲陽園駅を目指して171号を西進。朝早くから車が多い。

 迷いながらも甲陽園駅に付き、現地で合流したニシノさんをはじめサンワRTの方々、鯛さんのお連れの方達とご挨拶し甲山の神呪寺よりスタート。相変わらずこの宝塚周辺は車が多いが、鯛さん、ジョーさんはまったく気にせずバンバン飛ばしていくのでハラハラしつつ付いていく。

 逆瀬川沿いの道を下って宝塚に出て、御殿山経由の33号線への切畑への上りを上る。ジョーさんの説明だとこの辺のサイクリスト達がよくアプローチするところだとのこと。

 最初はマンションや採石所があるがやがてつづら折れの緑のきれいな風景になる。比較的緩い上りだったが皆さんのペースが上がらず我々がいつのまにか先頭を引いていた。マイペースで上っていることをいいことに、ちょうど空腹になってきたので背中のポケットから、赤飯おにぎり、サンドイッチと取り出してむしゃむしゃ食べる。

 モグモグしているとニヤニヤ笑いながらジョーさんが上がってきたので最後の斜度変化のところだけダンシングで上る。トンネル手前で皆が追いつくまで待っている間に私はまたもや背中のポッケから大福餅を取り出してモグモグ。それを見ていたジョーさんはニヤニヤ(笑)。

 そのまま峠を越えて33号を下り、北進。結構なペースで鯛さんチーム+ジョーさんが先頭固定で皆を引っ張る。後ろに付き位置で楽をさせてもらいつつ走る。この辺は北摂の東側と違い上り・下りが少なくスピードを出せるところが多いようだ。大坂峠とぶつかる323号から12号へと向かい、杉生のコンビニで休憩。ここでもパンを爆食。たいして負荷を上げて走ってないのに今日はやたらとお腹が空く(笑)。

 12号をそのまま上る。ジョーさん、鯛さんが先行するところを嫁さんと私でついて行く。途中で嫁さんがきれ、先行する二人に追いつくが鯛さんがきれたところでジョーさんがペースアップ。付いていくが一瞬の加速であいた差がなかなか詰まらない。このような緩斜面でのコンパクトドライブの弱点だ。

 うどん屋の前を過ぎ、篭坊温泉へのキツイ上りを上る。ポジション変更した三号機をチェックするにはおあつらえ向きの上りだ。34T×25までフルに使いながら回し気味に上ってみたがいい感じだ。

 下って後川に出た後は篠山への古坂峠の上り。ここは鯛さんが一人で先行。付き位置で追って上る。トンネルの出口で鯛さんが急停車し、私も後輪をスリップさせながら止まったが後ろの嫁さんが避けきれずに落車。人差し指を切り、みるみるうちに腫れてきたので、鯛さん、ジョーさん一行と別れ、372号から帰宅するにした。

 173号への上りの分岐にあるコンビニで絆創膏、冷えピタを買って応急処置をすると後は372号を心拍120台ペースでノンストップで亀岡から東別院の上りを上って帰宅。

 気が付けば150km近くのロングライドとなっていた。

 

 早めの手当が良かったのか、帰ってからの処置が良かったのか、嫁さんの指の腫れもひいたようだ。