小雨時々曇り 亀岡~一庫ダム

所用を済ませ、13:00より三号機+WH7801-Cにて出撃。

コースは西国街道~上福井~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~372号~ひいらぎ峠~一庫ダム~173号~池田~西国街道


  • 走行時間:4時間23分     走行距離:108.5km
  • 平均心拍:129          最高心拍:173
  • 消費カロリー:2384Kcal    獲得高度:1095m
  • 平均気温:11度        最低気温:11度

 八ヶ岳のレースが次週ということもあり、去年の乗鞍以来のWH7801-Cを引っ張り出しコルサCXEVOを張り替えての出撃。タイヤ・ホイールにおかしいところがないかのチェックと嫁さんのARINの調整を兼ねての練習だ。

 リアルタイムレーダーを見ると南西から雨雲が四国を渡って北摂山地にぶち当たって降雨を散発的に繰り返しているやな天気。しかも昼からは大きな雲海が接近中。そんなわけで当初の予定を変更し雨雲を裂けるようなコース取りとし、前述の事情もありLSDペースでの練習とした。

 上福井からの佐保の上りはWH7801-Cを半年ぶりに履かせたこともありギヤが一枚重い34T×16で上った。ケイデンスは85回転/分ぐらい。ポツポツ雨粒が顔に当たるが気にせず北上する。46号を北へ走り東別院を下って亀岡から372号へ入る。東別院で少し降られたが372号までくると道路も乾いている。

 ひいらぎ峠で少しアタック気味上ってみたが嫁さんも離されずについてくる。ARINの踏み心地、ホイール、コンパクトクランクと色々考えてアッセンブルしたがいい方向を向いているようだ。477号と106号の分岐を106号へと走り、雨に煙る堀越峠以東を横目に小雨の中をLSDペースで下る。読みどおり雨に降られずに走れそうだ。濡れた路面からの跳ね上げで膝から下は濡れているがそこからは上は乾いている、といった状態。

 向かい風の中一庫ダムから173号を南進し池田市に入ったあたりから雨が強くなる。ここから家までは濡れてもしょうがない、と腹をくくり段々と強くなる雨の中車や歩行者に気を付けながら西国街道を東進して帰宅。最後にはびっしょり濡れて寒かった。

 最近週末天気が悪く気温が低いことが多いがそれもそろそろ終わり、いよいよ待望の季節の到来となることだろう。

 明日はmatsuさん、鯛さん達と走る予定。