晴れ 園部 往復

朝10:00より三号車+ADX-1S手組にて出撃。

コースは西国街道~上福井~上音羽~423号~堀越峠~477号~ひいらぎ峠~372号~453号~園部~船岡~25号~月夜見橋~9号抜け道~407号~東別院~清阪峠~彩都



  • 走行時間:4時間08分     走行距離:101.1km
  • 平均心拍:132         最高心拍:173
  • 消費カロリー:2490Kcal   獲得高度:1100m
  • 平均気温:10度       最低気温:6度

 先週同様前日のSFR走の後のLSD走。腰を疲労させないように気を付けて走ることを心がける。

昨日と同様風が強い。今日は風に逆らって走るのを止めてのんびりと上福井から上り始める。

強い北風にゲンナリしながら上音羽まで上り、423号まで下り、堀越峠までの下りを風に気を付けながら下る。巻いて吹くので前輪が暴れて危ないのだ。

 堀越峠から477号をひいらぎ峠まで上り372号へ。このあたりの北風はもう半端じゃなく、平地で時速20km/hを割り込むほど。ゲンナリしつつ進んでいるとひいらぎ峠で休憩されていた方々が先行する。

 じゃ遠慮なく、と後ろに付けさせていただき372号を西進する。亀岡盆地では西風になっていてさきほど同様猛烈な強さ。と前方に477号で見かけたキャリアラック付きのゴルフが前方を走る自転車集団の後方に付けている。えらく大所帯だなあ、サポートカーまで出しているのかと思っているとそのゴルフがスルスルと停車。運転席から後方を見やっているその女性はどこかで見たような気が。どこだっけな??

 ともあれ、その大所帯の集団のペースが遅いので先頭まで出て行き、453号を向かい風の中えっちらおっちらと進む。なんだかずっと緩斜面を上っているようだ。それでも船岡の交差点で右折すると風向きが変わったおかげでだいぶラクになる。9号線との交差点でさきほどの大所帯のメンバの方に追いつかれる。

 園部のスーパーで休憩されるその集団を尻目に我々はそのまま進み、道の駅 京都新光悦村にて休憩。

いかにも手作り、といった感じの青々としたよもぎ餅を食べて満足。

 帰路は船岡から25号に入り、今度は強烈な追い風の中、時速40km/h前後、ケイデンス115回転/分前後で快調に飛ばし、亀岡のminiSTOPで補給後、追い風の中、東別院の上りを25km/hぐらいで上って46号経由で清阪峠を上り、佐保から久しぶりに彩都経由で帰宅。しばらくこないうちに彩都にはショッピングセンターやモノレールの駅ができており、道も大幅に良くなっていた。路面はいいし、車も少なくて快適だった。

 明日は昨日以上に寒くなるとのこと。気温はいいが、風の強さが問題だなあ。どこにいこうか。