曇り 霊園~西峠~大坂峠

9:00より三号機+ADX-1S手組ホイールで出撃。

コースは西国街道~上福井~裏霊園~高山~423号~堀越峠~逢坂峠~猪名川変電所~西峠~後川~37号~大坂峠~12号~池田~山麓線~西国街道

  • 走行時間:4時間22分   走行距離:111.1km
  • 平均心拍:143        最高心拍:184
  • 消費カロリー:3015Kcal  獲得高度:1535m
  • 平均気温:15度      最低気温:12度

気温が高かったので予定を変更し、SFRを一本やった後はミドル走とし高強度、高ケイデンスメニューとした。

今季初の三号機。上福井からは34T×17~16で上る。ケイデンスは85~90回転/分、時速23km/h前後。今季取り組んだSFR走の効果は早くも出ており、例年の夏のスピードでもう上れている。北辰出張所の三叉路からは34T×16固定でダンシング主体で上る。裏霊園はSFRで上る。34T×17で上りはじめ、途中の平坦路から15Tに上げる。テンションの高いADX-1Sは激坂での高トルク走に向いておらずけっこうキツイ。

 裏霊園を上りきった後は高山を下って423号を北進し、堀越峠へ。ここから先は高ケイデンスでいく。90回転/分を維持し34T×21を中心としてとにかく回して上る。次の逢坂峠も同様に90回転/分で上る。硬い三号機とテンションの高いADX-1S手組の組み合わせはこうした回して上るスタイルに最適なようである。逆に踏んで上るにはもっと柔らかいホイールと柔らかいフレームの組み合わせの方がよいようだ。

 猪名川変電所の直登を上って杉生から西峠へ。ここも90回転前後で回して上る。ついつい踏みがちになるところでもすぐにシフトダウンして回す。我がら非常に調子よく上れた。

 後川のJAで補給後、37号を下って323号から大坂峠へ。初めて上る峠なので用心しいしい上るがあっというまにピーク。拍子抜けしながら下り、12号に出て池田まで下って帰宅。12号ではずっと南風が吹いていて向かい風状態だったので心拍も155拍前後と高いままだった。

 

 今季ずっとSFRとLSDの基礎練を行ってきて初めて高強度のミドルで走ってみたが思いの外ベースアップしていたのが確認できた。強度の高い練習ばかりしていてものびしろを稼ぐことはできないと思い、地味だが基礎連をシーズンオフの間行ってきたが効果のほどを確認できた。

 これから段々と暖かくなってくるが基礎練もいきなり止めることなく続けていき、ベースアップをはかっていきたいと思う。

明日はmatsuさんの応援を兼ねて篠山方面へのロング走予定。半パンかな?