晴れのち曇り 淡路島 一周

朝7:00にmatsuさんの車に積み込んで出発、途中できたさんをひろって9時に道の駅淡路に到着して走り出す。今回は二号車。

コースは逆回り。道の駅「あわじ」~阿那賀~道の駅「うずしお」~洲本~道の駅「あわじ」


  • 走行時間:5時間37分    走行距離:152.1km
  • 平均心拍:134        最高心拍:172
  • 消費カロリー:3484Kcal  獲得高度:1085m
  • 平均気温:12度       最低気温:9度

 道の駅「あわじ」に到着した時からかなり強い西風。予定を変更し、逆時計回りで行くことに。往路の大半はmatsuさんが機関車役。巻いて吹く西風をものともせずに風をラッセル車のようにかき分けて進んでいく。途中のコンビニで補給後、阿那賀を経由して道の駅「うずしお」へ。南下するにつれて風が弱くなってきて走りやすくなってきた。

 道の駅「うずしお」で昼食後、海岸沿いに西進。水仙峡でえらく車が渋滞して交通量が多かったが細い道を車に気を付けながらけっこうキツイ上りをこなして洲本へ。

 洲本のコンビニで補給後追い風基調の中、一路出発点を目指して北進。ゴール前10kmでmatsuさんがアタック。全然反応できませんでした。なんとか追いつくのでせいいっぱい。降雨の後の残る中、無事に道の駅「あわじ」に戻ってきてゴール。

 ひさびさの150kmオーバーのロング走はきつかった。初めて走った淡路島だが南の方には結構上りが多かった。斜度はきついが短い上りが多かったのでインターバルトレーニング兼ねてほとんどダンシングで上ってみた。脚がパンパンになるが少しシッティングで休みまた繰り返しダンシングで上った。

 平日のローラーでのトレーニングの成果か、回復が大分早くダンシングでかなり上れるようになってきた。

 今年は例年以上に基礎練に力を入れていこうと思う。

 明日は霊園でSFR走の予定だが、脚がうごくかなあ?