曇り 上音羽~多留見峠

9:30より1号車改にて出撃。

コースは西国街道~上福井~上音羽~多留見峠~泉原~上福井~西国街道


  • 走行記録:1時間32分    走行距離:31.8km
  • 平均心拍:134        最高心拍:176
  • 消費カロリー:958Kcal   獲得高度:640m
  • 平均気温:14度      最低気温:11度

早朝の雨天の合間をついて出撃。昨日同様北風が強い中、上音羽~多留見峠を上りに行く。上音羽からだと11.5km強の長い上りが取れるのでいい登坂練習になる。多留見峠の東側がいままで下ったことしかなかったので上音羽とつないで上るとどんな感じなのか試してみたかったのだ。

 上福井から上音羽までは心拍130から150程度、ギヤも39×21T~24Tで抑え気味に上り、多留見峠へつづく上りへ。最初は緩い勾配が段々ときつくなり、短い下りの後結構斜度がきつくなった。おまけに落ち葉が多くてダンシングで強いトルクをかけるとすべりそうなのでやむなくシッティングで上ったが斜度がきついせいで大変だ。上りきった時はへとへとだったが逆に均等にトルクをかける練習になりそうだ。

 降雨と松の落ち葉で滑りそうな多留見峠の西側を泉原まで下り、上福井まで下って帰宅。

帰宅後2時間もしないうちに雨が降り出した。今月は最初の三連休以外週末はかならずといっていいほど降られている。台風は来てないが降雨量は例年より多いんじゃないのかなあ?