曇り 裏・表霊園+多瑠美峠

朝10:00より一号車改にて出撃。

コースは西国街道~上福井~泉原~裏霊園~表霊園~多瑠美峠~上福井~西国街道


  • 走行時間:2時間07分   走行距離:42.2km
  • 平均心拍:142        最高心拍:192
  • 消費カロリー:1443Kcal  獲得高度:1120m
  • 平均気温:11度      最低気温:8度

風が強く、気温も低いのでO練は止めて山肌に張り付いてSFR中心の冬季メニュー。

去年同様の裏・表霊園でのSFRだ。

西国街道から上福井までアップ代わりに回して泉原まで150~160拍、時速20km/h前後で上る。北風が強くスピードがでない。裏霊園は39×24Tで始めて、途中より21Tにアップして上る。今日履いているXTRハブ+OpenProの手組ホイールと1号機改の相性が良く、快適に上れる。1号機改は鉄フォークで重たいため、裏霊園でこのギヤだと平均時速10km/hを割り込んでしまうのだが、ホイールのせいかとても快適。このホイールはもともとシクロクロスをやるために柔らかめに組んでもらったホイールで斜度のある登坂時には踏み返しが効いて楽に上れる。マツナガさんに組んでもらったADX-1S+78ハブの手組はキシリウムを上回る剛性でダンシングで上る時など力が逃げなくてよいのだが激坂をシッティングで延々と上っていくような時はこれくらい柔らかい方がよいのかもしれない。

 裏を上りきった後は表霊園を下って39×17Tで上り、途中から15Tにアップして上る。力任せに踏み込まず、脱力させておいて母子球に意識を集中して上るように心がけた。

 嫁さんが遅れたのでどうしたのか、と聞くと「間違えてアウターで」上ってきたそうだ。上りきってから気が付くあたりが恐ろしい。つうか上ってる時に気が付けよ(笑)。

 去年は裏・表と上っただけで脚がパンパンになっていたのだが今年は脚力がついたせいかまだ脚に余裕があるので最後に多瑠美峠を上る。この峠は8%~10%ぐらいの直登・イーブンペースで上れる上りで裏・表霊園とプロフィールが全然違う上りである。遠くにいかなくてもこの多瑠美峠+表・裏霊園だけで登坂練習は十分できるなあ、と上りながら感じた。

 多瑠美峠を上った後はそのまま上音羽側に出て上福井まで下って帰宅。

 上福井から上音羽まで上ってついでにこの多瑠美峠の上音羽側からの上りを入れると10km以上の上りが取れるなあ、と思いついたので、週末はこの上福井~上音羽+上音羽側からの多瑠美峠の上りを上ってみる予定。