晴れのち曇り 日吉~美山~弓削周回

朝11:45より日吉スプリングスより三号機にて出撃。

コースは日吉スプリングス~19号~美山~162号~弓削~78号~19号~日吉スプリングス

• 走行時間:1時間53分   走行距離:57.3km

POLARの電池切れで交換中なので他情報は無し。

日吉スプリングスまで車で行き、そこから走り出す。朝のうちに買っておく方がよいだろう、ということで、いつも自転車で通る時にアレ買いたい、コレ買いたいというものを黒枝豆含んで買っているうちにすっかりスタートが遅くなってしまった。

日吉スプリングスに到着して、一路美山に向けて走り出す。東風の向かい風が結構強い。ケイデンス100回転/分以上、30km/hぐらいをキープしながら神楽坂トンネルを越え、美山へ下る。ここの下りパートは115回転/分、41km/hぐらいを維持しつつぷらっと美山まで走る。

今日は来週に向けて久しぶりにWH-7801Cを履いて走ったのだが上りと言わず、平地と言わず踏みだしが軽くてとても良い。

ぷらっと美山でいつもの近くのパン屋、「ふらいぱん」で酵母パンを買って補給後、162号を深見峠へ向かって上る。深見峠をこちら側から上るのははじめてだったが、周山側からの上りと違い、距離も短くて斜度もきつい。上りきって弓削に向かって下り出すが向かい風が強く踏んで下っても40km/hを越えない有様である。

弓削の三叉路で右折し、78号へ。北桑田高校過ぎの上りが今日のコースで一番きつめの上りである。短い上りを上りきって追い風の中、78号を42~5km/h、ケイデンス115回転/分程度で西走。ほどなく往路左折で美山へ通じる19号の三叉路とぶつかる。ここまでこの神楽坂~美山~弓削の周回路は32km、1時間程度で周回できる。信号も少なくアップダウンもメリハリが効いているので、斜度を緩く取りたければ逆時計回り、きつくとりたければ今日のように時計回りで回るとよいようだ。ロードレース向けの練習には良さそうである。

19号にぶつかってから来た道を日吉スプリングスまで戻って帰着。LSDのつもりだったが風のせいもあり短時間だったが結構踏んで回して乗ってしまった。

来週は熊野古道ヒルクライムレースだ。