曇り 上音羽 往復

出先より早帰し二号機で出撃。

コースは西国街道~上福井~上音羽の往復。

  • 走行時間:1時間07分    走行距離:28.6km
  • 平均心拍:134       最高心拍:171
  • 消費カロリー:688Kcal   獲得高度:425m
  • 平均気温:22度      最低気温:20度

いつの間にか彼岸花が咲いている。乗鞍から一ヶ月で早いもんだ。

ウェアも上は裏起毛の長袖。三号機と細かくポジションチェックを行いシート高が4mm高かったので三号機に合わせて4mm低くした2号機で出撃。低くしたせいか西国街道の平地パートは回しやすかった。100回転/分で軽く回して上福井から上り出す。いつもより重めの39T×17Tで上り出しすぐに15Tまで上げる。脚は元気だが心拍160を越えるぐらい追い込むととたんにセキが出る。少し心拍を押さえ150台で上る。最初に重いギヤで上ったせいか、それとも10日ぶりぐらいにちゃんと上ったせいか脚に疲れを感じる。しかもここ最近感じたことの無い初心者の頃感じたような脚にじんわり広がるような疲れ。

 やはり10日もブランクがあると筋持久力に衰えがでているようだ。

 少し脚を休めて踏んでみたり回してみたりする限りスピードに衰えは無いが持久力が少し落ちているようだ。ときおり激しく咳き込み痰を吐きながらも上音羽のピークまでいつもとさほど変わらないペースで上りきる。上りきって下り出すと途端に前を見てられなくなるほどの激しい咳。満足に下れないほどで少々危なかった。

 8割ぐらいで流す分にはいいが、まだまだ全開で走るには後数日かかりそうだ。とりあえず筋持久力を取り戻すのが最優先かな。

 明日早起きできたら朝練したいなあ。早く寝ようっと。