晴れ後曇り 園部往復 + 固定ローラー

朝09:30より二号車で出撃。

コースは西国街道~西田橋~勝尾寺~高山~423号~堀越峠~ひいらぎ峠~372号~453号~園部~船岡~25号~月夜見橋~9号抜け道~407号~東別院~清阪峠~上福井~彩都

  • 走行時間:4時間06分   走行距離:100.8km
  • 平均心拍:129       最高心拍:182
  • 消費カロリー:2379Kcal  獲得高度:1050m
  • 平均気温:24度      最低気温:20度

風向きがコロコロとよく変わった一日だった。

とりあえず、勝尾寺アタックをやった後にLSDということでいつものように西田橋からアタック開始。だがさすがに四日目ともなると脚が疲れており西田橋の出だしのところで39-19Tでも踏めない有様。しょうがないので39-19T、21Tあたりで回して上る。途中ポッケの補給食を落としたり、あまりに踏めないのでいったんはペースを落としたりしたものの気を取り直して勝尾寺まで上りきった。

 前述のドタバタで三叉路までは8分50秒と低調だったが、気を取り直して追い込んだら勝尾寺までは13分37秒とタイム更新はならなかったもののまあまあのタイム。嫁さんも同ゴール。

 剛性が高いが故に疲れてくるととたんに踏めなくなる三号機と違って二号機はだましだまし上ることができる。

 いつもはちぎれる嫁さんが今日は私がペースが遅かったせいもあり、いいペーサとなったようでこれまでのベストタイムだった。嫁さんはアシストがいると速く走れるタイプのようだ(笑)。

 勝尾寺から先、園部まではLSDペースで走る。追い風になったり向かい風になったり忙しいが往路は概ね追い風。心拍140-150、ケイデンス110回転程度を維持して園部まで走る。

 園部のダックス園部店でヴァームゼリーのみ補給して復路へ。とたんに向かい風である。

強く巻くように吹く向かい風だったので心拍130-140、アウターでケイデンス70回転程度で緩斜面のつもりで走る。

 久しぶりのアウター走だが筋力が付いたせいか仲々快適である。千代川のコンビニでまたまたヴァームと野菜ジュースのみの補給で走り出す。ヴァームのみの補給だと腹ぺこだが脂肪燃焼域で走り続ける限り大丈夫。逆になんだか調子が良い。亀岡から東別院の上りもアウターのまま、52-21Tあたりで心拍150程度で上りきってしまった。なんだかとてもラクチンである。ラクチンなまま清阪峠も登り切り、巻いて吹く風に注意しながら上福井まで下って帰宅。

 帰宅後の体重はなんと65.0kg。昨日より1kg以上落ちている。さすがヴァームダイエットは効く!

夕食後、ジロ・デ・イタリア第二十一ステージを観ながら固定ローラー 80分。

脚の乳酸を取る目的で負荷をかけずに。

  • 15分低負荷+インナー・ローでアップ
  • 65分高負荷+インナー・ローでゆっくりと

ローラー終了後の体重は65.6kg。GWから3kg減。あと2kg落とすとベスト体重だ。

筋力を落とさないように注意しながら減量していくつもり。