晴れ時々曇り 園部往復

朝08:30より一号車改で出撃。

コースは西国街道~上福井~上音羽~423号~堀越峠~ひいらぎ峠~372号~453号~園部~船岡~25号~月夜見橋~9号抜け道~407号~東別院~清阪峠~上福井~彩都

  • 走行時間:3時間52分   走行距離:100.8km
  • 平均心拍:138       最高心拍:185
  • 消費カロリー:2512Kcal  獲得高度:995m
  • 平均気温:21度      最低気温:16度

やや弱い北風の向かい風気味の中、いつものように上福井から上りはじめる。今日はLSDということでギヤは39-21T、心拍150程度を維持して走る、つもりだったのだが途中で追い抜いたえらく脚の仕上がったナカガワの二人に抜かれる。二人のうちの一人は名前を存じないが7thステージの第一ステージで白石選手と競っていたのを見たことがある方だった。

 抜かれてそのまま引き離されるかと思いきや我々を抜いたところでペースダウンしたのでこれ幸いと失礼のないぐらいの間隔を開けてついていく。

 心拍160を超えないぐらい、39-21Tでケイデンスをちょうど維持できて走れるいいペース。いいペースを作ってもらって気持ちよく上っていたが上音羽の最後の斜度変化部分で急にペースが落ちてしまい、つい前に出てしまう。前に出てしまったのでついつい19T、17Tと上げながらダンシングでそのままペースを上げてみるがやはり見たことある方の方が本気を出されて抜き返される。シッティングでグイグイ飛ばしていく。速いなあ。

 上音羽を上りきってしばらくして追いつき、笑顔で挨拶。

私「すみません、ついつい得意の斜度だったんでついかけてしまいました~。」

X氏「いやー速いですねー。抜いた後追いつかれている、気が付きませんでしたよー」

嫁さん「今日はLSDっていったじゃない!(怒)」

私とX氏「(笑)」

音羽から423号へ抜け、堀越峠を抜けてひいらぎ峠から372号へ。亀岡盆地まで出ると風の影響は少なくいいペースで走れる。ここから園部までの平地区間、39-17T、19Tでケイデンス105~120回転、心拍150前後を維持して走る。園部のドラッグストア、ダックス園部店で補給。

 今日はこないだのヴァーム+野菜ジュース効果を確認するために糖質補給は往路の大福のみ、後はヴァームゼリーと野菜ジュースのみ。先日の美山行でもヴァームのみの補給で空腹でも走ることができたのを再度確認するため。

 園部からの復路、じゃっかん追い風気味の中、ケイデンス110回転程度、心拍140-150を維持して走る。

 ヴァームの効果ははっきりと出て、この空腹感ならば本来ならハンガーノックになっているはずなのだが、空腹感はあるのに糖質を使わない領域での走りなら問題なく走ることができる。これならばうまく脂肪燃焼できて減量できるハズだ。

 そうほくそ笑みながら東別院の上り、清阪峠も軽めのギヤで踏まずに後ろ乗りで回して上ることを意識して上り、上福井まで下って帰宅。

 帰宅後、補給前に体重を量ると体重、体脂肪率ともによく落ちている。

 ヴァームによるダイエット、いけそうである。

 明日、明後日は天気が不確定なのでリアルタイムレーダーで確認しながら走る予定。