曇り時々雨 園部往復

09:00より一号車改で出撃。

コースは西国街道~上福井~上音羽~423号~堀越峠~ひいらぎ峠~372号~453号~園部~道の駅京都新光悦村~25号~月夜見橋~9号抜け道~407号~東別院~清阪峠~上福井~西国街道

  • 走行時間:4時間11分   走行距離:103.1km
  • 平均心拍:135       最高心拍:173
  • 消費カロリー:2611Kcal  獲得高度:1045m
  • 平均気温:9度      最低気温:7度

昨日同様、北西風が冷たく吹き付ける北ヨーロッパ風のどんよりとした天気。風が強いのと昨日の筋トレ走の後なので心拍130-150を維持したLSD走とした。

 いつものように西国街道から上福井まではアップ代わりにインナーでケイデンス100-110回転/分で回して走る。上福井から上音羽までの上りは39-19Tで踏み気味に上る。423号から堀越峠を上りひいらぎ峠から372号に入る。堀越峠の東の上りはダンシングでかけてちょっとインターバル気味に走る。

 強い北西風が吹き付ける中、嫁さんと先頭交代しつつ372号、ついで453号と走り園部の「ベーカリカフェ・マイスター」で休憩。風がとても冷たくまるで真冬のよう。とにかく脚を回さないと寒くて心拍が上がらない。

 休憩後は船岡から先週の美山帰り同様の追い風に乗って25号を走り、月夜見橋のコンビニで休憩後、亀岡から東別院、清阪峠と上って上福井まで下り帰宅。

 帰路は追い風基調なので体温を上げるためにもかなり高ケイデンス気味に走って帰ったのだがあまり心拍は上がらなかった。昨日の疲れが残っているのだろうか?

 明日は仕事、明後日は雨が上がった午後走れるかも。関東と違って雨が上がった後仲々道路が乾かないのがつらいなあ。