晴れ時々雪 上福井~泉原~裏霊園~表霊園

朝10:00より一号車改機にて出撃。

コースは西国街道~上福井~泉原~裏霊園~表霊園~上福井~西国街道

  • 走行記録:1時間51分    走行距離:36.1km
  • 平均心拍:142        最高心拍:179
  • 消費カロリー:1272Kcal  獲得高度:895m
  • 平均気温:9度      最低気温:4度

ロングに行くつもりで一号車改で出かけたが、北西風があまりに強いので筋トレコースに急遽変更。上福井から泉原まではいつもに39-19Tで上りだし、清渓出張所の三叉路から17Tでシフトアップしたつもりでしばらく15Tで上っていた。少々重たいなと感じる程度で上っていたのだが途中で気が付いたので17Tに落として上る。

 いつも三号車で上っていたのでフレームのしなりをよく感じ取ることができる。踏み込んだ後に感じるフレームのしなり具合はまるで車にたとえるとアクセルを開けた後一瞬遅れてATフルートにパワーが伝わっていくような感じ。

 裏霊園からピークまでは19Tで上りはじめたがいつも三号車とはどうも勝手が違いうまく進んでくれない。後ろから見ていた嫁さんによると「踏んだ力が逃げているよう」に見えたそうだ。実際、いつもの三号車の踏み方ではうまく進んでくれないので踏力の伝え方に苦労しながら上る。最初は疲れているのかなと思ったのだがそうではないようだ。

 冬季ここで最初練習を始めた時は一号車改で練習していたのだがいつのまにかソリッドでいてかつ力を逃がさない三号車に慣れてしまっていたようだ。

 いつもより遅いペースでそれでもいつもより苦労しながら裏霊園を上りきり、今度は表霊園側をいつもより重いギヤ、15Tで最初から上りはじめて見る。

 裏霊園では19T、17Tでは中途半端な重さに感じられたので少し重めのギヤの方が進むかなと思ったのだが、若干よくなった程度で踏んだ力が逃げていく感じは変わらない。

 なんとかそのまま15Tのままで表霊園を上りきった後、上福井まで下って帰宅。

すさまじい追い風のせいで回さずとも40km/hで下っていくほどだった。

 

 それにしても慣れのせいか、フレームのせいか、霊園のような激坂を重いギヤで踏んで上る時はフレームの性能差がかなり出るようだ。場所と条件によって機材の差は出るようである。インプレッションだけでは不正確なのでこのいまいましい寒波が終わり、本当に暖かくなってから、四台をとっかえひっかえして勝尾寺やこの霊園でタイムをとって比べてみたいと思う。

 明日は仕事で、明後日は天気次第かな。


土曜日はJ SPORTS 3 で21:00より ミラノ~サンレモ 、

日曜日はJ SPORTS 3 で20:00より ツール・ド・フランドルだ。楽しみ!