快晴 園部往復

09:00より二号車で出撃。

コースは西国街道~上福井~上音羽~423号~堀越峠~ひいらぎ峠~372号~453号~園部~道の駅京都新光悦村~25号~月夜見橋~9号抜け道~407号~東別院~清阪峠~彩都


  • 走行時間:4時間00分   走行距離:100.5km
  • 平均心拍:145       最高心拍:181
  • 消費カロリー:2834Kcal  獲得高度:1025m
  • 平均気温:13度      最低気温:7度

暖かい日。風も弱そうなので、久しぶりの園部往復。いつものように西国街道から上福井まではアップ代わりにインナーでケイデンス100-110回転/分で回して走る。上福井で何やら集まっていたが、随分とスタートが遅いようだがナガガワの7ステージかな?

 暖かいので上音羽までの上りは39-19T~21Tで普通に回して上る。423号から堀越峠を上りひいらぎ峠から372号に入る。今日は暖かいせいかそこらじゅうでよくロードバイクとすれ違う。

 372号から園部までは39-15Tでケイデンス100-120回転/分で回して走る。心拍は150拍程度をキープ。道の駅京都新光悦村で休憩後、25号から月夜見橋手前のセブンイレブンまで同様に高ケイデンスを維持して走る。時間が下ってくると南風が段々と強くなり心拍も160拍近くなっている。

 亀岡から東別院を上る頃には南風はかなり強くなってきて、速度維持も大変なほどである。ケイデンスだけは維持して走り、東別院を上って46号から清阪峠を上る。上福井までの下り区間ではいつも以上にまして風が強く、ときおり西から巻いて吹くため下りを飛ばして帰るのは少々危険だと判断し、彩都経由でショートカットして帰宅。

 春らしく、気温も上がってきたがだんだんと風が強くなってきた。