快晴 泉原~裏霊園~表霊園

朝11:00過ぎより3号機にて出撃。

コースは西国街道~上福井~泉原~茨木高原CC~表霊園下って~表霊園~泉原~上福井~西国街道


  • 走行時間:1時間48分   走行距離:36.2km
  • 平均心拍:139       最高心拍:175
  • 消費カロリー:1183Kcal  獲得高度:890m
  • 平均気温:8度      最低気温:6度

2006年の走り始めは筋トレコース。

 上福井~泉原間は39-19Tで上り出し、清渓派出所から先は39-17Tで上った。泉原の斜度12%の坂は39-17Tのままダンシングで上って見たが、3号機のBB回りがウィップしていないのが感じ取ることができた。まったくもって硬いフレームだ(笑)。

 いったん、休憩し、そこから裏霊園へと上る。勝尾寺が参拝客で混んでいるのか、裏霊園からの墓参り客の車が非常に多い。先日の残雪は路肩には残っているものの、車の交通量の多さと今日の気温の高さで路面中央の残雪は解けたようだ。

 裏霊園だが、車が多くフラフラ走れないのでまず39-21Tで上り出し、いったん平坦になるところから先は39-17Tで上った。

 いったん表霊園を下って、39-16Tで上り出し途中から39-15Tで上った。

段々と高負荷登坂時の出力のかけ方、踏み方というのが分かってきておもしろい。

 出力のかけ方をあれこれ工夫してもフレーム側が変に反発したりウィップしたりというのが無いのでこうした練習の時はこの3号機のようなウィップの少ない硬いフレームの方が向いているようだ。思うにトレックのOCLVの硬さというのはこんな感じなのではないかと思う。

 表を上りきった後はそのまま上福井まで下って帰宅。下りの時のタイム・アヴァンスティッフとチューブラータイヤの悪路のいなしぶりが実に心地よい。

 今日は風もなく天気も良くて、筋トレだけで帰るのがもったいないぐらいの天気だった。

明日もこの天気が続くといいな。

 明日は久しぶりに園部もしくは亀岡方面へ行ってみる予定。