晴れ 出町柳 往復

朝8:40分に1号機改で出撃。

今日は京都で真冬にフレンチでランチというのがサイクリングのメインテーマ(笑)。

コースは西国街道安威川沿い~淀川新橋~府道13号~桂川CR~187号~ベルクール~101号~29号~桂川CR~府道13号~淀川新橋

• 走行記録:4時間24分    走行距離:111.4km
  • 平均心拍:134        最高心拍:177
  • 消費カロリー:2820Kcal  獲得高度:275m

アソスエアブロック+エアプロテック+カンパグローブにモンベルジオラインの完全真冬モードで出撃。おかげで走り始めでも暖かい。追い風気味のところをケイデンス100~110をキープして9:30に淀川新橋に到着し、きたさん、蛇使いさんと合流し、一路まで嵐山まで走る。向かい風気味のところを順に先頭交代しながら嵐山まで走り、地獄のような人混みの中、車を盾にしながら187号で右折しきたさんご推奨のベルクールまで京都市内を横断し走る。大阪市内より断然走りやすい。

予定時刻を少し過ぎてベルクールへ到着。赤ワインを選び、私はパン・ド・カンパーニュと子羊の7時間煮込みのお肉をいただいた。食後に4種のチーズを選び、ワインとともに楽しんだ。ひさしぶりのウォッシュドと山羊のチーズがうまい、うまい。

自転車関係を中心とした会話を楽しみ、気が付けば15時過ぎ。フレンチコースをとてもイタリアンな楽しみ方をしてしまい、日暮れまで間近となってしまったので山行はオミットして一路来た道を戻る。相変わらず地獄のように混んでいる嵐山を再び車を盾にして通った後は追い風気味の桂川CR、府道13号をすっ飛ばしてかえり、日暮れ前に淀川新橋まで到着できた。

そこで時間切れできたさん、蛇使いさんにお家まで送ってもらい帰宅。

実に楽しいサイクリングでした。きたさんありがとうございます。久しぶりに味覚を満足させることのできたランチでした(笑)。

明日は今年最後となるおおたわ峠参りか、あるいは西峠~篭坊回りの予定。