9:00過ぎよりタスカニー+ニュートロンにて出撃。
コースは彩都~清阪峠~南掛~柚原~堀越峠~逢坂峠~山辺口~名月峠~106号~ひいらぎ峠~477号~372号~453号~園部~道の駅京都新光悦村~園部~453号~372号~亀岡~東別院~清阪峠~彩都
- 走行時間:4時間37分 走行距離:118.7km
- 平均心拍:131 最高心拍:171
- 消費カロリー:2733Kcal 獲得高度:1225m
- 平均気温:29度 最高気温:35度
北西風が強い中、西峠~篭坊の獲得高度2000mコースを行こうと思っていたが、能勢まで西進したところで目の前に厚い黒雲が展開しているのを見てこれ以上の西進を断念し、名月峠経由で園部へ。行きがけの行程はずっと向かい風で閉口した。
道の駅京都新光悦村で安価で美味な「うどんサラダ」を食した後、同じコースを辿って亀岡へ。追い風気味の中高めのケイデンスを維持。園部~亀岡間はさんさんと日が差しており絶好の行楽日和といった風情だったのだが東別院経由で箕面まで戻ってくるとどんよりとした曇り空であった。今日は北摂以北と以南では随分天気が違っていたようだ。
今日は平地基調のコース。100-105回転のケイデンスを維持し緩斜面でも85回転以上を基本的に維持して走る。時折出現する斜度変化は最近発見した「踏むペダリング」でこなして上る。今まで踏力が逃げるように感じられた場面があったタスカニーだが最近の「回すペダリング」「踏むペダリング」で使い分けて上ると普通にするすると上ってくれる。
これがペダリングスキルというやつなのかなあ、と自問自答しながら走った。
明日は待望の3号機到着予定。実力測定を兼ねて西田橋~勝尾寺TT+αを走る予定。
明後日はきたさん、いしださん、matsuさんと日本海往復だ。