曇り時々雨 勝尾寺、上音羽~田能

朝9:20より2号機にて出撃。

コースは西国街道~西田橋~勝尾寺~43号~9号~423号~西国街道

  • 走行時間:1時間38分  走行距離:34.5km
  • 平均心拍:125     最高心拍:189
  • 消費カロリー:888Kcal 獲得高度:475m
  • 平均気温:25度     最高気温:29度

 どんよりと厚い雲を気にしながら、西田橋~勝尾寺TT。さすがに昨日の三叉路までは8分40秒、勝尾寺までは13分7秒だった。走り出したとたん、脚に疲れを感じ、苦しかった割には先週より15秒ぐらい良かった。嫁さんは13分37秒と自己ベスト。

 先週からやったことといえば平日夜間ローラーと夕食からの炭水化物抜きによる体重0.8kg減ぐらいだ。フォーム矯正と体重減の効果はめざましい、ということだろうか。

それにしても昨日の16%、12%の坂がある霊園コースの方が体重減の効果が高いと思っていたのだが、勝尾寺TTのような緩斜面でも体重減の効果はあるということが確認できたのが興味深い。

 勝尾寺から43号を下って423号へ行くとまたもや雨が降り出したのであきらめていったん帰宅。

帰宅後、昼飯を食べて改めて出撃。

コースは彩都~上音羽~423号~732号~46号~田能~清阪峠~忍頂寺~彩都

  • 走行時間:2時間15分  走行距離:57.3km
  • 平均心拍:135     最高心拍:177
  • 消費カロリー:1269Kcal 獲得高度:805m
  • 平均気温:26度     最高気温:29度

いったん休憩した後なので、脚がずっしりと重い。しょうがないので130拍スタートMax177拍のプログレッシーネモードで走る。上音羽、46号と上ったあたりでようやく脚が軽くなる。6号の田能の上りは全開でいった。

 天気の方はといえば423号から西側、妙見山のあたりは相変わらずどんよりとした厚い雲に覆われていたのだが732号あたりで薄日が差し、田能では青空が見え、日が差す有様である。数km離れただけでこの有様である。

 思い出すと冬場の練習でも423号から東側は風の影響が少なく環境面では良かった記憶があるのだが、それは梅雨時期でも当てはまるようだ。

 清阪峠から彩都へと下って帰宅。清阪峠まで戻ってくると天気は元の尾梅雨空に戻っていた。

 2週間連続で423号から妙見山参りを阻まれているので来週も今日のように梅雨空の場合、423号より西側で走ろうかと思う。