晴れ 五月山~妙見山~銭原

朝8:00に2号機+キシリウムで出撃。

コースは西国街道~9号~五月山~高山~妙見山~銭原~彩都


  • 走行時間:2時間39分  走行距離:58.7km
  • 平均心拍:138     最高心拍:179
  • 消費カロリー:1753Kcal 獲得高度:1200m
  • 平均気温:24度     最低気温:21度

 気温・湿度ともに高い。五月山を上り出してすぐに感じた。何故そう感じたかは不明だが重いギヤを踏むには暑すぎると思い、39-23Tで回して上る。今日はアウターに入れるところも意図してアウターに入れず下りパート以外はインナーのままで走った。

 結構速く走れていたハズであったが最後の箕面GCのあたりで寝不足がたたったか走りながらボーとしてしてしまいスパートするのを忘れてしまう。そうだ、ゴールだと思いスパートするが時遅し。タイムは21分50秒であった。嫁さんは復調して23分20秒前後。今日は比較のためキシリウムで走ってみたがあまり変わらないようだ。寝不足だと踏めなくてダメですね。

 妙見山も39-21Tを中心に上る。法輪寺手前からいつもアタックして嫁さんをちぎっていくのだが今日はしっかりついてくる。ならばと21Tのまま高ケイデンスを維持し、時速14km/hを下回らない程度のスピードでジワリジワリと引き離す。ゴール手前の黄色い減速帯が見えてから23Tに落としペースダウンしたがたちまち追いついてきた。今日は嫁さんはよく走れている。

 最後の銭原はアウターで。今日の下りはGiro 11thの解説で市川氏がサヴォルデッリの下り方で解説していた「外脚に加重をかけ、椅子にしっかり座ってタイヤのグリップを引き出す」走り方をまねて下る。野間峠の下り、高山とおもしろいように下れる。外脚に加重をかけると必然的に内側の脚は開かなくなり、サヴォルデッリみたく脚が開かずに下るよういなるようだ。こんなに下りがラクになるのならもっと早くから取り入れていればよかった。

 今日は午後からヴィソラで「ミリオンダラーベイビー」を鑑賞するつもり。あまりの評判の良さに見に行くことしたのだ。

 明日も天気が良さそうなので久しぶりに周山往復予定。今日はこの後本当に雨が降るのかなあ?とてもそうは思えないのだが。気象庁得意の乱心予報か?(笑)

----


ミリオンダラーベイビー」を観てきた。いい映画だった。ルシア・ライカが出演していたのには驚いた。現役時代に比べ多少肉付きがよくなっていたが現役時代と変わりない動きにびっくり。相手の主演の女優さんの動きが遜色ないのにさらにびっくり。映画が終わって外へ出てみるとにわか雨が降っていた。うーん天気予報、当たらずとも遠からず、といったところか。

 今日はこの後サン・テレビで「レッドサン」、ジロ・デ・イタリアとTV漬けだ。

明日の行き先だがおおたわ峠方面へいくかも。