晴れのち曇り 園部往復

朝7:30よりタスカニー+ニュートロンで出撃。

コースは彩都~勝尾寺~高山~423号~堀越峠~477号~372号~453号~園部~道の駅京都新光悦村~25号~亀岡~407号~46号~清坂峠~泉原~110号~彩都

• 走行時間:4時間5分    走行距離:106.0km
  • 消費カロリー:2372Kcal  獲得高度:1100m
  • 平均気温:21度   最低気温:17度

昨日と同様気温が低めなので上はアソスのインターミディエットで出撃。昨日高負荷で走ったので幾分押さえ気味に走ったのだが勝尾寺TTは13分20秒、嫁さんは30秒落ちぐらいか。

昨日のコンディションならば1分は早かったと思われるので去年の夏並みのレベルまで脚力は戻っていると思われるが、タイムに体重が大きなウエイト占める五月山TTのタイムを考えると体重を去年並みに後2~3kg落とさないといけないようだ。

勝尾寺以降は平均的に130-140ぐらいの心拍を維持して走る。園部までは追い風基調で園部からの帰りは向かい風が時折吹く程度で風の影響はあまりなかった。

道の駅京都新光悦村ではかなり早い時間についたせいか昼には見ない品がいくつかありイチゴピューレとクリームチーズを中に入れてある季節モノのパンが大変美味で、食べ終わった後もずっと余韻が残るほどだった。

亀岡に到着しいつものローソンで補給後9号線をまたいで帰途につこうと思っていると往路の372号で追い抜いたCAAD3キャノンデール氏と出くわし、しばし歓談。かなりペダリングがきれいだったのでお聞きするとかなりキャリアが長そうな方で現在はレースには出ず、MTBのインストラクターを地元の亀岡でやられているそうだ。

このCAAD3キャノンデール氏いわく、我々は「かなり重いギヤを踏んでる」「どうもロードの人ではなさそうな」正体不明のローディに見えたようでヒルクライム専門で走ってます、と言うと納得されたご様子。穏やかな雰囲気の方で機会があればまたごいっしょしたいと思う。

亀岡からの帰路どんどん天気が悪くなってきて、天気雨までポツポツ降り出したので急ぎ気味に帰宅。しばらくするとかなり強い雨になっていった。

なんだか今年の天気は去年と違って変な感じ。関東含め北の方は低温が続いているようだしひょっとする今年は冷夏かも。走る野にはそっちの方が都合がいいのかな。

GWでグッと走り込んで平日休息して今週末でガッと負荷をかけて調子を見たところかなりいい感じに仕上がったよう。今週は土曜日含め平日は軽く乗るだけにしてツールド大山で思いっきり走って見てピーキングの成果を見てみようと思う。