快晴 川本~粕淵~三瓶山

島根2日目、朝10:00より2号機で出撃。

コースは大森~県道31号~40号~三瓶山~西の原~サヒメル~太田市内~国道375号銀山街道~大森

  • 走行時間:3時間43分    走行距離:92.4km
  • 平均心拍:120      最高心拍:169
  • 消費カロリー:1951Kcal  獲得高度:1245m
  • 平均気温:28度      最低気温:24度

 昨日に引き続き素晴らしい快晴。昨日と同様、北西の風が吹いている。そのおかげで県道31号から粕淵までの間は終始追い風でラクチン。35~40km/hぐらいで走る。途中でキジのメスを路肩で発見。最初はウズラかと思ったがあまりに大きいのでよく見たらキジだった。人を見ても飛んでいくこともなくただオドオドと草むらに隠れてキョロキョロするだけである。ひょっとして子連れだったのかな?

 粕淵のコンビニで休憩後、昨日と同じコースで三瓶山を上る。相変わらず西の原は観光客でいっぱいだ。サヒメルから太田市内まで下るが向かい風が時折巻いて吹くのでかなり速度を落として慎重に下る。

 太田市内にて春光園にてさくら茶パフェ、黒蜜抹茶ラテにて補給。とてもうまい。東京にはこのような抹茶ラテを飲ませてくれる店がいくつかあるが大阪では見たことがない。いろんなお茶のアイスも売っていたりして興味が尽きない。近所にあったら毎日でも通いそうである(笑)。もし観光その他で太田市を訪れることがあれば是非ともよっていただきたいお店である。

 太田市内から375号を南進し、銀山街道で左折し大森へ。この道は昨日同様車が少なく今日も出会ったのは対向車1台のみ。舗装状態はとてもよく緩やかなアップダウンが連続するいいコースである。375号から別府峠までも緩やかな勾配が続くいいコースであり、大森を起点とした県道46号~国道375号銀山街道は周回練習するのにいいコースである。明日の島根最終日はこのコースを周回する予定。