快晴 江の川~三瓶山

早朝より島根へ移動し、2号車にて休憩後午後より走る。

コースは大森~銀山街道~241号~県道40号~三瓶山~西の原~サヒメル~大田市内~県道46号~大森

• 走行時間:3時間5分     走行距離:74.8km
  • 平均心拍:118        最高心拍:159
  • 消費カロリー:1436Kcal   獲得高度:1080m
  • 平均気温:26度       最低気温:21度

雲一つない快晴。からりとした湿気のないさわやかな風。こんな日に乗らずしていつ乗るんだ、といわんばかりの天気である。向かい風が吹く中銀山街道から右折し県道241号を行く。車一つ分の幅しかない道路だが鏡のようにきれいに舗装されていて、車がほとんど来ない。江の川沿いにでるまで出会った車は三台。地図を見るとこのような舗装状態のむやみによく車の少ない道路がほかにもいっぱいありそうで、まさにロードバイクにとっては天国のような環境である。こうして素晴らしい天気の中自転車に乗れることを感謝しながら三瓶山の南側アプローチへ。

昼下がりの時間だったので下山してくる車が多い。さすがに5時間弱の車の運転後だと疲労が隠せず心拍もあがらないままであるが、気分は最高である。北の原から一気に下り、太田市内から大森へ帰宅。気がつくと行きも帰りも向かい風だったことが多かった。去年は数台のローディと出くわしたが今日はマイナーなコースばかり走ったせいか誰一人ロードバイク乗りには出くわさなかった。

明日は風向予測を見ながら走る方向を考えよう。それにしても島根では「水」がおいしい。そのせいかお茶やご飯など煮炊きするものの味がおいしく感じる。