晴れ 銭原~堀越峠~477号南進

朝10:30よりタスカニー+ニュートロンで出撃。

コースは彩都~忍頂寺~銭原~423号~堀越峠~尾根沿いの道~477号~東ときわ台~止々呂見~池田~9号

  • 走行時間:3時間00分    走行距離:63.2km
  • 平均心拍:113      最高心拍:162
  • 消費カロリー:1237Kcal  獲得高度:1005m
  • 平均気温:23度      最低気温:20度

子供は暦どおり学校なので送り出した後車の出勤ラッシュを避けて10:00過ぎに出撃。

出撃した後に地図を忘れた事に気がつく。しょうがないので適当に登坂後新ルート探索を行うことにした。

 堀越峠のピークから左に上る尾根道を行く。477号から上ってくるこの道が477号->423号へ戻るための堀越峠西側あるいは野間峠西側よりきつくないかどうかを調べるためである。

結果的には477号側からのアプローチ直後は地図どおり緩やかな上りなのだが、ピークに近づくに従って野間峠よりキツい坂となっているため使えないと判断した。

 次に光風台を477号を挟んで東側、東ときわ台から止々呂見へ抜ける道が使えるかどうかを確かめにいった。かなり狭い荒れた路面の先は道路工事中で大半がジャリ道となっていてロードでは走れないような道となっていた。

 結果的に、園部もしくは日吉からの帰路、477号のひいらぎ峠を上った後、登坂に苦労せずに大阪側へ抜けるためには106号~一庫ダム経由で抜けた後12号沿いの測道を通って帰ってくる方法しかなさそうだ。


 明日より3日間、島根へ帰省し、走る予定。