曇りのち吹雪 勝尾寺~妙見山

朝8:00よりタスカニーにニュートロンを履かせて出撃。今日はソロRUNである。

コースは西田橋~勝尾寺~高山~妙見山~733~清阪峠~忍頂寺~彩都


  • 走行時間:2時間28分  -走行距離:55.2km
  • 平均心拍:131     -最高心拍:168
  • 消費カロリー:1405Kcal -獲得高度:1080m
  • 平均気温:4度     -最低気温:1度

西風が強く、分布予報を見ると昼から降雨の可能性もあったのでショートコースに変更して走る。案の定、勝尾寺までは強い向かい風である。高山手前でシルベストの朝練組とすれ違ったが、その先は雪が舞っている。妙見山の上りはなぜか無風でしんしんと雪が降っている状態であったが山頂までたどり着くと強い西風。おまけに降雪も酷くなってきた。

 これ以上の西進・北進を続けるとえらいことになりそうだな、と思いつつも柚原~南掛間を走って帰ろうと思い423号を北進。733号の下りでは降雪がひどく視界が悪いほど。でも追い風となっているのであまり寒さは感じない。

 降雪は清阪までくると雨に変わっていて、清阪を上って泉原へくるとみぞれ交じりの雪になっていた。北方向、西方向へいくに従って気象条件が悪くなっていたようだ。気象コンディションが悪い時にがんばってもしょうがないということで、今日は終始LSDペース。上りも150-160程度に抑えて走った。今日は風の風量が一定でなく時折巻いて吹いたりしてたので帰路の彩都などでは少々危なかったりした場面もあった。

 風呂上がりにマッサージとストレッチを行う。今は腰の中心部が痛い。だんだん痛い場所が上へ上へと移動している。マッサージとストレッチを行っているいるせいかな?

 明日は風・気温次第で嵐山往復か、水尾回りかのいずれかを走る予定。水尾の方は大丈夫かなあ?