曇り時々雪 嵐山往復

朝8:50より一号車改にて出撃。

コースは西国街道~15号~139号~安威川~淀川新橋~淀川CR~13号~桂川CR~嵐山(松尾橋手前)の往復


走行時間:3時間53分  走行距離:95.6km

平均心拍:125     最高心拍:151

消費カロリー:2075Kcal 獲得高度:280m

平均気温:6度     最低気温:4度

 出発時、北摂の山々を見るとどっかりと雪雲が覆っている。あれでは今日は亀岡へは行けなかっただろう、という感じ。今日は嵐山RUNで良かった。

 淀川新橋にてきたさんと待ち合わせしていっしょに走る。今回ようやくきたさんとmatsuさんとがようやくご対面となった。きたさんは所用にて槙野駅付近で折り返しとなったがちょうどCRへの入り口付近で交通事故が起きていた。昨日も東別院でダンプがひっくり返っていたのを目撃しているし何かと交通事故をこのところよく目撃している。

 今日はLSD目的のため、心拍130-140しばりで走る。樟葉駅付近までは西風、その先は北風ときれに風向きが違うため、桂川CRあたりからは向かい風となり、心拍140で24.5km/hしかでていない有様である。大山崎ジャンクションあたりから京都の山々が見えてくるのだが昨日目撃した巨大な雪雲のせいか真っ白である。しかも嵐山に近づいて見ると激しく降雪している様子。

 いけるところまで行ってみよう、ということになりそのまま北上するが松尾橋手前で降雪に逢う。しかもかなりの寒気を伴った粉雪系である。即座に引き返し、桂川CRの入り口あたりまで戻って休憩and補給を取る。ここはトイレがきれいで仲々いい感じ。

 帰路時点でも風向きは変わっておらず、樟葉駅から先は向かい風となるが、日がさしているので暖かい。嵐山付近とはかなり気温が違う。いつもより車の少ない茨木駅付近15号線を通って帰宅。今日はローディ・MTBerをたくさん見た。みんなそろそろ乗り出す頃なのかな?