曇り 嵐山往復

朝9:00より1号機改で出撃。

コースは西国街道~15号~139号~安威川~淀川新橋~淀川CR~13号~桂川CR~嵐山の往復


走行時間:4時間19分  走行距離:103.9km

平均心拍:118     最高心拍:160

消費カロリー:2066Kcal 獲得高度:285m

平均気温:6度     最低気温:3度

朝は気温が低いが無風。淀川新橋にて9:30にきたさんと合流し、心拍145を上限に高ケイデンスで一路嵐山へ走る。

行きは無風だったが帰りの樟葉あたりの吹きさらしの場所では向かい風が段々ときつくなり、心拍160ぐらいまで時折上昇するほどであった。13号の町並みに入ると風の影響が大分少なくなり楽だった。

 この三日間1号車改とタスカニーとを交互に乗り換えて乗ったのだがこういう乗り方をするとフレームの違いというのが顕著に分かる。タスカニーは良くも悪くもマイルドで一号車改はとにかくソリッドでダイレクト。バックが硬すぎるので登坂は向かないが今日のような平坦基調ではとても楽しく走れる。タスカニーはダンシングでは踏み出し軽く乗れるのだがシッティングで重いギヤで上ったり、向かい風に対して踏むペダリングではロスをやはり感じる。ダンシングでの踏み出しの軽さとシッティングで重いギヤでの反応性の悪さはKINGと最初は同じかと思ったのだがKINGの方が重いギヤでのシッティングのロスが少ない、というかウィップの質が違うように感じる。これは設計の差というより素材の差のような気がする。この辺はもう少し嫁さんのKINGを借りて乗り込んでみる必要がありそうだ。