2004-05-30

2004.05.30

朝8:30より出撃。

安威川沿いに下り、淀川新橋で淀川に入り、嵐山経由で水尾〓樒原

越畑経由で477号から亀岡を通って407号〓46号〓清坂峠〓

泉原〓110号〓彩都 というコース。

走行時間 4時間40分  走行距離 114.2km

獲得高度 1075m    消費カロリー 2917Kcal

平均心拍  134   最高心拍 180

平均気温  29度   最高気温  35度

淀川沿いは人が多くて難渋した。どうしたことか、今日に限って

歩行者・一般自転車・車といい、妙な動きをするのが多かった。

淀川沿いに嵐山方面へ行くにはもっと早い時間に出ないといけないようだ。

嵐山付近でミヤタ・スバルジャージに身を包んだ加藤選手とMサイクルの一行(?)

とすれ違う。

 水尾の上りは約9kmほどあり、結構長い上りがこの近辺では取れるので

重宝する。斜度も手ごろで乗鞍を想定した練習にはもってこいかも。

 途中に湧き水があり、当然のごとく止まって味見をしたがとても美味である。

今日は気温・湿度ともに高かったが、水尾の上りの途中の森林の中を行く道の

涼しさ・森の香りは格別であった。これから頻繁にこようかな、と思う。

「自転車の日々」でも紹介されている越畑の元・マギー邸も見にいくことが

できて大満足。

 このコースは最初の50kmがアップ代わりになってクライム練習には

ちょうど良いようである。美ヶ原が終わったら精力的に来ようと思う。