西本梅 往復

9:30頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~東別院~亀岡~国道372号~西本梅 の往復



f:id:kiyoshi-n:20160917111910j:image


  • 走行記録:3時間31分    走行距離:85.7km
  • 平均心拍:135       最高心拍:171
  • 消費カロリー:2164kcal  獲得高度:895m
  • 平均気温:29度      最低気温:25度

昨日と違って猛烈に蒸し暑い。上げると熱ダレしそうなので佐保は160拍を超えないぐらいのペースで上った。

清阪峠を超え46号を北上しここだけは涼しい東別院を下って亀岡盆地へ降りるとまたもや猛烈な蒸し暑さが戻ってきた。

追い風の中、372号を西進する。普段なら追い風大歓迎なおだが今日に限って言えば熱が逃げないので走っていても辛い。

埴生から西本梅の上り坂でトラックと並走を避けるため意図せず170拍ぐらいまで上げて上った後に今日の目的地、Cafe Le Jardin Popさんへ到着。

ランチタイムのスタート時間より少し前に着いたせいか、お客さんは少なくてゆっくりランチをいただくことができた。

今回のランチは日吉町産京都ポークと季節の野菜と煮込み。相変わらず野菜が美味しいのだ。


f:id:kiyoshi-n:20160917114847j:image

Cafe Le Jardin Popさんを出発して往路を辿って帰途につく。

帰路は向かい風だが風が前から吹いてくるので涼しくて往路より快適。

亀岡から曽我部交差点で右折、東別院を上って今日はなぜかここに迷い込んでいる車が多い清阪峠を超えて下音羽へ下ったところでひさしぶりにNさんとすれ違った。Uターンしてしばらく談笑。

殺人的な夏の猛暑を避けてしばらく乗っておられなかったが秋になってようやく涼しくなってきたのでライドを再開されたとのことだった。

Nさんと分かれて佐保を下って彩都経由で帰宅。

暑さが半端なかったので帰宅後まっさきにビールをがぶ飲み。今日みたいな蒸し暑い日はやっぱこれしかない!