余野まで散歩。

朝起きがけに降雨レーダーをチェック。雨雲が京北あたりに覆いかぶさるように北から南下してきていた。

f:id:kiyoshi-n:20160207152634j:image


これでは道路が乾くまで待たないとダメだなあ、と二度寝しようかとウツラウツラしていると京都縦貫道が降雪で通行止めとのニュースがテレビのテロップで流れてきた。

なーに!? 降雪で通行止め??!! じゃこれは雨雲じゃなくて雪雲かよ!!

目が覚めて慌てて飛び起き、能勢、篠山の城東、観音峠や老ノ坂峠のライブカメラをチェックしてみるとあっという間に雪が積もっていた。

あ~あ、これじゃ遠出できないじゃん、、、ということで午前中は市内で買い物したり家で撮りだめしてた映画を観ながらゆっくり過ごした。

ライブカメラを観てみると大阪府内や老ノ坂峠あたりではようやく雪も消えて路面がドライになってきていた。これなら少しは走れそう、ということでお昼を食べてから動き出す。

昨日行くはずだったオートバイの定期点検に行ってから、その脚で箕面グリーンロードのトンネル経由で国道423号に出て、余野まで北上してEmma Coffeeさんまで。

国道423号は塩カルもなくて路面はキレイだった。

ちらほら雪が舞ってるなぁ、と思って降雨レーダーをチェックしてみると、まだ雪雲がちらほら北から流れてきていた。


f:id:kiyoshi-n:20160208051135p:image


店内に入ってみると、なんでもサイクリストのお客さんが多かったとのことでなんとパンが完売していた。

店の外を眺めながらコーヒーを飲みながらゆっくりと過ごす。

f:id:kiyoshi-n:20160207152944j:image

気温表示は2°だったが、日が照ってる限りは暖かだった。

来週後半は気温がグンと上がり、ますます三寒四温の度合いが激しくなってきて、雨も定期的に降るみたい。

2月の後半頃までにはかなり暖かくなっていそうな予感がする。