塩カルを避けて余野まで散歩。

昨日自転車で走ってみた限り、北摂山地の京都側方向は塩カルだらけで、銭原の日陰部分も塩カルが撒かれている可能性が大なので、塩カルが撒かれていないドライな路面だけをチョイスして軽く走ることにした。


f:id:kiyoshi-n:20160117120302j:image



まずは彩都の110号まで貫通した新道を北上。


f:id:kiyoshi-n:20160117181858j:image


10%の斜度の下りを下る。思ったとおり日当たりがいいのでここも塩カルが撒かれていない。


f:id:kiyoshi-n:20160117181857j:image


110号からユニバーサル園芸横の府道一号線を彩都まで戻り1月12日から開通した彩都トンネルへ。

トンネル内も自転車通行可能な幅広の歩道が設置してあるのでロードバイクで問題なく走れそうだ。


f:id:kiyoshi-n:20160117181856j:image


トンネルを出て曲率の一定じゃないランプウェイをクリアすると勝尾寺で向かう府道4号線とぶつかる。

勝尾寺側は2輪通行禁止のままなので、右折して西田橋方面へ。



f:id:kiyoshi-n:20160117181855j:image


府道9号から箕面グリーンロードを抜けて国道423号へ出る。止々呂美も思ったより暖かなので、塩カルを巻いてなさそう。

北上して余野のEmma Coffeeさんまで行くことにした。

思ったとおり塩カルは撒かれておらず、交通量も少なかったので快適に走れた。

ほどなくEmma Coffeeさんへ到着。

今日もサイクリストでいっぱい。


f:id:kiyoshi-n:20160117131456j:image


タマゴサンドと全粒粉配合率80%までアップした、というクロワッサンをチョイスしていただく。

全粒粉配合率が高まったクロワッサンはサクサク感がさらにアップしてますますコーヒーに合うようになっていた。


f:id:kiyoshi-n:20160117121144j:image


スーパーだいやすで夕飯の食材を買ってから、帰路も箕面グリーンロードから彩都トンネルを上って彩都経由で帰宅。

府道4号から彩都トンネルへ向かって走るとランプウェイの奥の方が曲率がキツくなってるので要注意!


今日走った彩都の110号まで貫通した新道と彩都トンネルの動画はこちら。

D