今日は馴染みのカフェ巡り。

遠乗りする気マンマンだったのだが、夜中から早朝にかけて雨が降っていたせいで朝の天気はどんよりしていた。

遠乗りする気がすっかりなくなり、どこへ行こうかとしばらく思案した後、あやべ温泉にでも行ってゆっくりしよう、ということに。

いつもの銭原~野間峠~新世紀トンネルルートで園部へ出て、胡麻を抜けてあやべ温泉を目指して走る。

昨日と比べて、サイクリストが多い。日吉スプリングス周辺や府道一号線でも小集団のサイクリストをちらほら見かけるなぁと思ってたらなんとあやべ温泉起点のサイクリングイベントをやっていた。

これは温泉もダダ込みでゆっくりできないだろう、ということでUターン。少し戻って古民家カフェ 轍さんへ立ち寄った。

以前ユスさんがblogで紹介されていて美味しそうだったオムライスと、追加でレアチーズケーキをいただく。今日はお客さんが多かったらしく、我々がオムライスを頼んだ直後にご飯がなくなってランチメニューが打ち切りになっていた。

ご主人としばし歓談した後出発。府道一号線も戻って国道27号線を南下して道の駅 和で夕飯ネタを買いに立ち寄る。この道の駅 和を中心としたあたりは伸びやかに広がる棚田や農家の佇まいに雰囲気があってとても好きだ。

国道27号を南下して胡麻に戻り、ゾンネさんへ立ち寄ってパンを買いに。今日は自動車のお客さんでいっぱいだった。

しばしおばあちゃんと歓談した後出発。須知目指して走り、今日のシメはやっぱりゆうまりCafe

いつものように長々とだべってゆうまりさんと長話。またもやお家にいるようにくつろいでゆっくりしてしまった。ライドの途中で心身ともにくつろげる場所がある、というのはいいものだ。

はからずも今日は馴染みのカフェ巡りになってしまったが、走り終わった後考えるととても充実したいい一日だった。