北播磨、多可へ。


好天の三連休。高速は混雑が予想されるので避けて、下道オンリーで兵庫の多可町へ行くことにした。ここの国道427号沿いの風景がとても好きなのだ。

いつもの銭原ルートでR372に出る。車が少ないな、と思っていたらR372に出たとたん、オートバイだらけだった。篠山のMiniStopで休憩。

マスツーリンググループが出発しようとしているところだった。

f:id:kiyoshi-n:20140913092441j:image

皆大きなバッグを取り付けて走っている。泊まりがけでツーリングに行くのだろう。

MiniStopを出発し、R372をそのまま西進しr566でショートカットして西脇に出てR427を北上して「田舎の洋食屋 古時計」へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20140913121011j:image

ランチには少し早い時間帯だったので、モーニングを注文し、そのままランチも注文。

何故か両隣に座られていたご夫婦に話しかけられてそのまましばらく談笑。岩座神の棚田と千ヶ峰へ通じる道が見晴らし良いと教えていただいたので行ってみることにした。

路面の状態も景色もよく、両方ともいい道だった。車が極端に来ない、小旋回中心の山道なので自転車での登攀練習の方が向いているかもしれない。

f:id:kiyoshi-n:20140913124224j:image

しばらく千ヶ峰手前の峠からの眺望を楽しんだ後、下って道の駅 かみへ行き、ぶどうと百日鶏の唐揚げを買い、多可町に舞い戻って街の駅で追加でぶどうとおにぎりを買った。

f:id:kiyoshi-n:20140913140824j:image

空はすっかり秋の空になっていた。

からりと乾いた空気、パンチングレザーで汗もかかないぐらいの涼しさ。

いいツーリング日和だった。

今日この多可町を中心に北播磨をウロウロしてみたが、出会った人達は皆フレンドリーで、グイと印象が良くなった。

また近々行ってみようと思う。

今日走ったコースはこちら。