舞鶴から高浜へ。

週間天気予報が先週に続きハズレて週末両日とも走れそうになったので、風が強く、天気の良い土曜日はオートバイをチョイス。

まだまだ未開拓な舞鶴方面へ行ってみることにした。

f:id:kiyoshi-n:20140419135016j:image

いつもの銭原ルートから372号に出て、73号から千代川に抜けていつもの25号を北上。

北摂、まではゾロゾロいっぱいいたサイクリストも強い北風が吹く亀岡盆地ではほとんどいなかった。今日のような風の強い日はみな山岳にこもっているのだろう。

胡麻経由で国道27号への近道走って27号に出て、一路舞鶴まで。オートバイがべらぼーに多い。もともと明日があまり天気が良くない予報だったので皆今日走っているのだろう。

西舞鶴駅付近にオートバイをとめて、「フォレスト」へ。

f:id:kiyoshi-n:20140419124241j:image

看板メニューになっている肉じゃがオムライスとビーフシチューをチョイス。甘めの味付けで和風なテイストで美味しかった。

f:id:kiyoshi-n:20140419122358j:image

舞鶴宮津も含め、まだまだ未開拓なので今年はもっと開拓していくつもり。

日本海側に出て、大浦半島の西側、高浜原発のある21号から149号を北上してみた。海岸毎に様子が違っているのが面白い。

ここはサーファー、ここは岩釣り用、って感じで見事に住み分けができていた。


f:id:kiyoshi-n:20140419134841j:image


高浜のいつもの和菓子屋さん、「大次郎」でロールカステラを買って帰る。

f:id:kiyoshi-n:20140419141149j:image

帰路は府道一号を横断して石山坂峠経由で美山経由で帰宅。

いつもなら石山坂南側でよく遊んでるカワツナギ連中が北側のループ橋や福谷坂峠の方で遊んでいるようなので何故かな、と思ったら石山坂峠の南側は去年の台風の被害から未だ復旧しておらず片側通行の工事だからだった。これじゃ峠な方々はここでは遊べないよね。

美山の道の駅でコーヒーを飲んで休憩。気温はなんと10度!

f:id:kiyoshi-n:20140419150953j:image

段々と寒くなってくる中、亀岡からは急ぎ気味に往路を辿って帰宅。

まったく4月の中旬だというのに、2010年あたりから、いつもまでも寒い春、というのが続いているような気がする。


今日走ったコースはこちら。