美山まで紅葉の様子を見に行く

雨が上がって路面がドライになるのを待ってから出発。

今日は美山へ紅葉の進行具合を見に行くのと合わせて鹿肉を食べに行くのだ。

f:id:kiyoshi-n:20131104122215j:image

いつもの自転車ルートで日吉経由で美山へ。紅葉はぼちぼち始まっているが、見頃は来週以降、11月後半からかな、というところ。

美山町自然文化村 河鹿荘で鹿肉をいただこうと思ってたら団体客の予約が入っているようだったので、河を挟んだ対面にある料理旅館 枕川楼へ。

鹿肉料理のくわ焼き丼、というのをいただいてみた。

f:id:kiyoshi-n:20131104120451j:image

いつも河鹿荘で食べていたもみじ御膳とは違う味付けでこれまたとても美味しい。さすが料理旅館だけあってワンランク上かも。

旅館の目の前ののどかな雰囲気を見ながら、いつも日帰りでやってきてる美山も泊まりでゆっくりと楽しむのもいいかな、と思った。

帰りは雨の中、カッパを来て往路をたどって帰宅。急な雨降りの時にはよくあるパターンで、彩都から下って171号まで来るとここからは完全にドライで、カッパを着て走っていると違和感を感じるほどだった。