曇り時々雨 日吉~篠山 往復

車に自転車を積み込み、日吉スプリングスまでデポしてそこから出発。

f:id:kiyoshi-n:20121007133023j:image

コースは日吉スプリングス~r19~r54~r372~小野新 の往復

  • 走行記録:2時間01分    走行距離:53.4km
  • 平均心拍:121       最高心拍:166
  • 消費カロリー:967Kcal  獲得高度:290m
  • 平均気温:21度      最低気温:18度

2りんかんと篠山の味まつりのイベントを両方楽しみつつ自転車に乗ろう、と今日は欲張ってみた。

日吉まで道中はオートバイでいっぱい。日吉スプリングスについて自転車を下ろし、さっそく篠山に向けて出発。

r19を南下してr54に入るが豪快な向かい風。前から来るのは何台ものオートバイの車列。ワォ、ヤマハ・TRX850だ~!と喜んで見てるとピースサインを送ってくれた。こちらも挨拶を返す。

そんなことをしながら向かい風のr54を76%イーブンで踏んでいく。途中r54の脇道から旧道を走ってみる。

f:id:kiyoshi-n:20121007101816j:image

のどかな風景が広がり、ついつい脚も緩みがち。ふと左をみるとりっぱな茅葺きの屋根が見える。なんだろう、と思って近寄ってみると摩氣神社だった。

f:id:kiyoshi-n:20121007102944j:image

京都府の指定文化財になっていて、社舎の茅葺きも見事だが、釘を一本も使ってない、伝統的な建築方法で建てられた鳥居もまた素晴らしい。

f:id:kiyoshi-n:20121007195658j:image

ちょうどいらした神主さんにお話をしばしうかがった後、出発。

相変わらず豪快向かい風と絶え間ないオートバイの車列がやってくるr54からR372で右折し、天引トンネルを越えてところで、どうも天気が変だ。

f:id:kiyoshi-n:20121007195656j:image

どう見ても雨が降るっぽいのでスマホでチェックしてみると北から雨雲が接近中。後5分経たずに降られると判断し、天引トンネルまで戻ると程なく雨が降りだした。

雨が降り出すと同時に気温がぐっと下がって寒くなった。雨が上がるまでの間、トンネル内を自転車で上ったり下ったりして時間をつぶす。

待つこと43分、ようやく雨が止み、青空が見えてきたので出発。

f:id:kiyoshi-n:20121007195655j:image

車の水しぶきを避けてR372の旧道を走っていると小野新の交差点の手前で見たこと無いイタ飯屋さんを発見、ちょうどお腹も空いていたのでここで昼食を取ることにした。

f:id:kiyoshi-n:20121007120854j:image

昼食中に降雨状況をチェックすると、今度はもっと強烈な雨雲が北から接近してきていて、このまま篠山へ向かえば直撃をくらいそうだったので、ここで引き返すことにした。

帰路も何故か豪快な向かい風。往路同様76%イーブンで踏んでいき、R372からr54を北上しr19から日吉スプリングスまで帰って来て本日のライドは終了。車に自転車をしまい込む。

仕舞いこんだ後、少し雨がぱらついた。それにしてどんどん風が強くなる。今秋は週末の天気に恵まれないなあ。

着替えた後は2りんかんのイベント会場へ。

f:id:kiyoshi-n:20121007140203j:image

少なく見積もっても1000台はオートバイが止まってそうだ。

会場内では週刊バイクTVのMCのマヒト氏とMOTORISEの古澤恵さんが壇上で大じゃんけん大会の司会をやっていた。

f:id:kiyoshi-n:20121007140930j:image

しばし会場内を散策した後、日吉スプリングスで買い物後、帰途に着いた。

明日自転車にするか、オートバイにするかは、風の強さで決めようかな。